引退

あのイチローが引退を表明した。スポーツ選手は 歳をとれば、いづれ引退する。尤氏長寿養生功には引退はない。氣をとことんまで追及すれば、死の前日まで訓練する。そして氣の世界では死の前日が一番強くなるのである。現在の私はいつも言うように私は国も認める立派な身体障害者である。しかし、椅子に座って、道場生に訓練を授け、元気な道場生を勁空勁で投げ飛ばしている。私の師欧陽敏師母が百歳を過ぎて、若い者を投げ飛ばしていたように引退は師母には無かった。私が最初にお会いした時には八十を超えていた。だから、私が過酷な訓練をしていたのは師母の最晩年であった。それでも、師母はお元気で、目は白内障を患ってはいたが、目は光り輝き、睨みつけられると私は見つめ返すことが出来なかった。もちろん肉体は歳をとれば、弱まるのが当然だが、氣は瞑想の時間数は溜まるばかりで、衰えることはない。氣は精神を鼓舞して、肉体にも好影響を与えるのである。肉体的には引退かも知れないが、氣には引退はない。老いてますます氣が充実する。私には師母の姿が目に焼き付いている。師母はドクター尤老師の寿命を抜き、百歳を超えて寿命を全うした。私の目標は師母の寿命を超えて同じく百歳を超えて若い道場生を勁空勁で投げ飛ばすことである。早く百歳になりたいと思っている。