全身的

ドクター尤老師の唯一のビデオを私が所有している。その中では、道場生に何遍も「全身的、」「全身的!」と言っている。ドクター尤が自分に向かって突進する時には身体から全ての氣を全身から出して来い、と言っている。これが尤氏長寿養生功の訓練の特徴とも言えるものである。全身全霊のチカラ、氣を振り絞って、ドクター尤老師と師母に向かって行くと身体から氣が良く出るようになって、その出ている氣の長さが長くなり、遠くに居てもコントロールされるようになる。だから、師父、師母と長年訓練すればするほど、我々の氣が養われ、強く、長く出るようになるのである。師と弟子の関係はそういうことであって、尤氏長寿養生功の唯一無二の訓練法である。私はそのことが分かってからは、上達のスピードと理解の深度が増したのであった。今では、同じように教授して、私の道場生の上達はとてつもなく早くなっている。一、ニ年ほどで指導員のクラスに入れることになっている。サンフランシスコの道場ではあり得ないことである。師母の教え方は昔からの踏襲を忠実に守り、道場内の秩序をそうして保っていたように思われる。今の私はタヒチに移住前に出来るだけ早く道場生に私の持つ情報を伝えたいとの想いが強く、私が師母から得た体験を道場生にも体験してもらいたく、結果として私の道場生の上達が早まっていると思う。彼らの早い上達は私の喜びにもなっている。私がタヒチと日本をテレビ電話で結び、私が氣を送り、テレビ電話を媒体にして道場生を勁空勁で投げてコントロールする練習を週に一度の割合で訓練を授ける予定である。他の武術や氣功ではあり得ないことではあるが、唯一尤氏長寿養生功にのみ可能な訓練となる。スマホの画面に向かって全力疾走して来た者が投げられることを傍目で見る者には信じられないことである。が、それは現実のものとなっている。タヒチの訓練の時間と日本の訓練の時間を調整して合わせれば、タヒチと日本で同時に訓練も出来る。信じられないことが現実になる。痛快な夢のような話しである。また、ワクワクするようなことが起きようとしている。尤氏長寿養生功の可能性は無限に広がる。