オナラとゲップ

人によっては、不謹慎な!と言われてしまうかも知れないが、尤氏長寿養生功にとっては、とても大事な身体のクレンジングである。私がサンフランシスコの道場で最初に練習した時は男女を問わず、ゲーゲー、ブーブー、といつでも何処でも無礼講であった。私も右へ習え、でドンドン所かまわずやっていた。そのうちにその効果が表れて、肌はツルツル、スベスベになって、まるで、赤ン坊のような肌となり、顔は十歳も二十歳も若く見えるようになっていた。師母の五十歳の時の写真を見たことがあるが、まるで二十歳の容姿であった。このように立禅と座禅、意拳の基礎訓練は我々を若く蘇らせて、健康にしてくれる。訓練中はオナラとゲップでうるさいのだが、ある程度クレンジングが進むとオナラは臭いの少ないものとなり、オナラとゲップをしないと老廃物が身体に溜まるようで気持ちが悪い。私がピークで訓練していた時はいつでもオナラとゲップは自由自在に出来ていたようである。恥ずかしいとも思わなくなった。むしろ、積極的に意識して出していたのであった。何年か経ってタヒチに旅行した時に出会った日本人に私が短パンを履いていた姿を見て、「太田さんはウエイトトレーニングをしているでしょう、」と言われて、こちらが驚いたのを覚えている。その当時は震脚ジャンプを筋力トレーニングと思うほどの冷静に客観視をして訓練を考える暇も余裕もない位に練習に打ち込んでいたのである。タヒチに於いて、私がこの氣功の開眼をしたことは以前述べたと思う。人をタヒチの地で投げられるようになった私はサンフランシスコに戻り、師母の一挙手一投足の動きに全て意味があり、その目的が全て理解出来るようになっていた。オナラとゲップをする意味と目的もこれ以降理解して今現在、新規道場生にはその目的と意味を最初から話して、オナラとゲップは決して恥ずかしいことではなく、身体を浄化する手段であることを説明している。