武術氣功から医療氣功へ

尤氏長寿養生功中国武術意拳を源流としているので、その基本の基礎訓練は武術的な訓練で腰脚を鍛えて、その結果として、筋肉が鍛えられて健康と長寿が可能となるのであるが、どうしても意拳のイメージが強く、強さを求めて、自己の権威を強める意識を持って集まることが多い。しかし、尤氏長寿養生功は目的を武術氣功から医療氣功へと転換したのである。私も師母から最高最強の武術としての訓練を授けられたので、日本にこの氣功を紹介した時には習ったそのままを教えていたのであった。だから、今よりも武術を基本とした氣功の教授をしていたのであった。現在では、ドクター尤老師の真意を汲み取り、医療氣功へと転換して基本訓練も医療的な要素を取り入れて、東洋医学の叡智をちりばめて、日本の医療費を抑えることを目標に健康長寿につながる誰でも簡単にできる運動とストレッチや瞑想を独自に開発して太田氣功道場を運営しているのである。東洋の叡智は昔も今もその効果に変わりはない。日本のみならず、海外の国々も医療費削減と言う現代の国の共通の問題を抱えている。私は尤氏長寿養生功がその秀れた基本功と勁空勁のワザで日本と世界を変えることが出来ると確信している。人々の意識とライフスタイルを変革して、より健康になることで、長寿になって、医療費削減を達成して、年金を出来るだけ長く受け取り、世界の人々が幸せな老後を送ることが出来るようになれば、私が尤氏長寿養生功を日本と世界に拡める甲斐があるというものである。その目標を達成する道のりはとてつもなく、遠く果てしないだろう。すでにその道を歩き始めている。どんな道でも第一歩目から始まり、目標の地まで歩き続けるしか無い。私の鍼灸の技術は尤氏長寿養生功によって培われた氣によって、パワーアップして治療の成功率が極端に高くなっている。私の鍼灸により、タヒチの人々の医療に貢献することが出来ると思っている。氣は武術のワザをより効果的にするだけでなく、医療技術の効果をも増してくれるのである。武医一如と言われる所以である。私は武術を習った後に東洋医学鍼灸を習得したのであった。鍼灸のライセンスを取得した年に尤氏長寿養生功の修行を始めたのである。真剣に求めていると出会いは必ずある。真剣に誤魔化さずに自分の夢実現の為に努力していると夢実現の為に必要な人との出会いは用意される。日本に必要な人々との出会いがあって、今では、タヒチで必要な人々との出会いもすでに用意されている。タヒチに移住後にはさらに私は努力して、もっと必要な人々との出会いは用意されることになり、夢実現の道が歩き易くなって行くだろう。私個人の夢をもっと大勢の人と共通の夢となるようにそして、一緒に歩くことが出来るようになることが医療氣功としての尤氏長寿養生功を教授する私の現在の夢である。私は講習会開催の為に必ず、日本に戻ってくる。テレビ電話で日本とタヒチ間の練習を共有することも考えている。