勁空勁の応用

尤氏長寿養生功は中国意拳を源流としており、王向斉老師より意拳を受け継いだドクター尤老師が尤氏長寿養生功を創始して勁から空勁へと昇華させて、「神拳の尤」と称されたのであった。その勁空勁を学ぶには、武術的な訓練法を厳しく、徹底的に行なうことで獲得出来る。私が師母から学んだ尤氏長寿養生功もそのままに武術としての訓練をさせられた。私が通氣を受けた前後の時期には海外に行って、その勁空勁の効果を試したものである。レスリングや空手、格闘技、ウエートリフtィングなどの選手を主になるべく大柄な者を選び、そのワザを実際に効果があるか実験を重ねた  。日本でテレビの仕事でさまざまな武道家とスポーツ選手と氣の交流をして、私は武術武道の世界だけでなく、スポーツの分野においても、勁空勁の応用は可能であると確信を持つこととなった。未だにスポーツの世界からは勁空勁の応用についての質問やその応用で技術をより向上出来ないかと言う打診も来てはいないが、私自身は他の世界のスポーツに応用することは大いに可能性があると大真面目に考えているから、日本で出来なかったおもしろい実験をタヒチ、フランスでサッカーや柔道の世界で試したいと考えている。これは実に興味深い試みとなるだろう。サッカーはタヒチではしない者は誰もいない。柔道も盛んであって、フランス本国の柔道人口は日本を上回る。勁空勁の応用は特に柔道で容易に出来ると私は確信している。誰よりも強い徹底的に鍛えられた腰脚が相手を軽々と上に持ち上げて、相手の氣と身体を上げ崩して腕に伝わる脚腰のチカラを以って相手を投げ飛ばす。例え小さな身体をした者でも身体の大きな者を投げ飛ばすことができる。尤氏長寿養生功の震脚ジャンプと站椿功はこのチカラと氣を養成する。私はタヒチにおいて、タヒチに私の子どもが生まれたならば、毎日私と一緒に瞑想と運動とジャングルの山のランニングでも脚力を鍛えて、サッカーや柔道で勁空勁の応用を証明する。もし、証明出来たならば、武術武道に大革命を起こすだろう。そして、スポーツ界にも練習方法のリノベーション、革命的な変革を引き起こすことになる。私のタヒチでの老後は希望と冒険と期待に満ち溢れている。来年のタヒチ移住が大変に楽しみでならない。