黒真珠が治療費

三十年前にタヒチに休養に行って、仲良くなった友人の家に泊まっていた時に友人の父親の友だちがギックリ腰になったので何とかならないか?と言われて治療することになった。ギックリ腰の治療は私の専門と言って良いほどに私には楽で簡単に治すことができる。その場で痛みは消失して這うようにして来た人が飛び跳ねるように帰って行った。翌日、昨日のお礼だよと言って私に大粒でまん丸の黒真珠をプレゼントしてくれた。サンフランシスコに戻って私の患者さんで、宝石店を開いている人に事情を話して預かってもらい当時の評価額を聞いて驚いた。2500ドルであったと記憶している。笑い話しで、そうと知っていたならば、全ての患者に治療費を黒真珠で払って貰えば良かったと言って大笑いをしたものである。当時は黒真珠の値段が高く、私がタヒチの島で治療した人々には無料で治療していたのである。当時は、私も含めて物々交換と言うか、一宿一飯の義理と思い私もただ治ってもらいたい一心だったので、その心に対して大粒でまん丸の黒真珠を生産した中から選んで持って来てくれたものであった。人の心は通じ合うとお互いに暖かい情で結ばれる。いままた、そんなことが起きたタヒチに移住する。すでに同じようなことは起きている。今度はタヒチ生まれのフランス人と心の交流が始まって、暖かい友人の関係になっている。人種や国の壁を情のある心で越えることができる。言葉はいらない。