禁煙

し好物やアルコール、タバコなどの中毒はある意味麻薬中毒に似ており、辞めさせることは難しい。特に禁煙は現代の医学においても、難しい治療の一つであるが、鍼灸治療の中で良く禁煙希望の患者が訪れる。私は鍼で何度も禁煙を成功させた。ある時にメキシコのバハカリフォルニアに行って海沿いのロッジに泊まった時にリタイアしてメキシコに住んでいるオバサンがいてチェーンスモーカーだった。タバコは辞めたいと思って何度もいろんな治療法をしてみたが、ダメだったと言うので鍼をやってくれと言うので治療を開始した。いつものように耳に置鍼をして様子を見たが一向に辞められない。私はすぐアメリカに戻り、お金を貯めて一カ月ほど経ってまたメキシコのロッジに戻るとオバサンはタバコを吸っていなかった。話を聞くと、私がアメリカに戻ってから耳の鍼が気になり、シャワーを浴びてると耳の鍼がビリビリ感じたので、思い切って何度も強く押して刺激を加えたらタバコは吸いたく無くなって、それ以来、吸ってないんだと言う。こんな経験があって、禁煙治療は私の得意な治療分野となって数え切れない患者の禁煙を成功させたのである。