夢は一人では成し遂げられない

私がここまで来るのにどれだけの人に支えられ、助けられて、私の夢を追いかけ、成し遂げて来たのであろうか?日本で入りたかった大学に合格しても、入学金が無く、私の友人の父親に談判してお金を借りて入学して、飲まず食わずで一年で返済はした。奨学金は受けていたが毎月寮費に消えていく。卒業出来ぬまま、渡米する。アメリカでは鍼灸大学の学費を援助するアメリカ人の友人が現われて、無事、中医の資格を取ることが出来た。尤氏長寿養生功の毎日の訓練も私の患者さんが家の一室を貸してくれて、毎日の訓練に励むことが出来て通氣となって尤氏長寿養生功を受け継ぐことが出来た。また、師母と私の妻が相次いで他界した後に日本に帰国 してからは私の道場生に助けられて、来年タヒチに移住することになって、またもや、タヒチの人々に支えられ、住む家と鍼の治療室と氣功道場のスペースはすでに確保出来ている。私はこれまで私に関わり、助けていただいた人々には感謝の念しかない、私一人のチカラでは生きては来れなかった。因果応報、良因良果、南太平洋のタヒチの小さな島で、私は病いやケガに苦しむ人々を助けて良いことを一日に一回でも行ない、これまでのような良因良果の人生を送って行きたい。