波乱万丈

私のこれまでの人生を振り返ると、日本での大学までの一期、と渡米してからの尤氏長寿養生功との出会いまでの二期、に別けることができる。そして三期目のタヒチの生活が来年からスタートする。とすると、人生の三分の一が日本での生活で、三分の二は海外で過ごすことになる。さまざまなことがあり、決して順風満帆ではない。悲しいこと、切羽詰まった時、絶対絶命と思われた時もある。ドン底に落ちた時も不死鳥のように蘇り、大きくジャンプアップしてドン底の前よりずっと良い状態になっていた。上下のアップダウンが激しくても、何とか気流の激しいフライトで体勢を保つ飛行機のように飛行を続けていよいよタヒチに着地して世界へと進出する。鍼灸のオフィスと道場が確保されて、家も決まってはいるけども、スムースには行かないだろう。これが私の人生と割り切ってしまえば何とも無いことで、むしろ冒険が待っていると考えると心がワクワクする。受験、受験、の地獄のような競争ばかりの日本を抜け出たと思えば、尤氏長寿養生功の先輩同輩たちとの競争がまたもやあって、帰国した日本では教えるワザと瞑想がマネされてニセモノが現われる。さて、タヒチではどうなることやら、今の私は嬉しく楽しい幸せな生活を送っているので、三期目のタヒチでは小さな島で人の心を触れ合わせて、ついに思いやりのある生涯の友人たちに囲まれて穏やかで幸せな生活を送ることを期待したい。