偏差

偏差とは、氣功を訓練しているあいだに自分の生い立ちや解決出来ていない精神的な問題がいつの間にか心理の表層に浮き上がって自己の私欲や傲慢な心などが態度として誰の目にも明らかに生意気になり、自分のハナクソのチカラを過信して、自分が一番偉いように思い始めるような態度を取るキチガイの行為などをする者の状態を氣功の専門用語で偏差と言うのである。こんな愚かな者が時折氣功の道場では出てくる時がある。禅の瞑想を行なう雲水にもたまに現われると言う。よほど修行としての瞑想が足りずに自分の我欲に強欲なほどに執着する輩にこんな者が多い。修行が足りない!ということである。 天狗と言う厄介な妖怪は、実は自身の抑え切れない鼻高の傲慢な心であった。