I'll be back

 私がタヒチに住居を構えて移住した後に、必ず私は日本に戻ってくる。日本の太田氣功道場を忘れる訳ではない。そしてこの移住は撤退ではない。これは最大の画期的な前進である。移住後一年ほどでまた講習会に戻ってくる。私の計算では年に二度の講習会を開催出来るはずである。私はみんなを忘れないから、みんなも私を忘れないでもらいたい。移住する前に患者と道場生がすでに集まっており、ヨガの先生と一緒に運営してマナヒーリングセンターという medical Yoga and Chigong  を鍼灸のオフィスと含めた総合医療センターを開設することになっている。共生共存の精神でヨガも氣功も島の住民の健康と長寿に貢献して行きたいと計画しているのである。島の人口が多くはないので、人の繋がりを媒介にして多くの島民が押し寄せることになるだろう。私の友人は新聞社の記者をしているから、新聞に私の記事と医療センター開設の記事が載ることになっているからだ。先回の治療が良い結果が出て、評判になっているらしいので来年には患者が押し寄せることになるだろう。また鍼灸で仕事をすることになるとは思ってもみなかったが、まだ働けるということは大変ありがたいことである。一生懸命に患者を治療して、お金を稼いで日本に戻ってくる資金にしたい。この歳になってまだ目標を立てて生きることができるのは珍しいことであろう。タヒチの新しい生活に好奇心と冒険の心を持って、しばらくは日本とタヒチのあいだを行き来して見たいと思う。I'll be back! I shall return!