ドクター尤老師

ドクター尤老師の中国名は尤膨熙  ユーポンシーと言って、中国大陸は無錫市で生まれた。氣功学校に入学して来た学生が中国通で資料と写真を提供してもらって判明したことがあるので、共有したいと思う。ドクター尤老師の中国在住中の情報はあまり無いのだ。1902年に生まれて1928年に意拳王向斉老師の弟子となり、王向斉老師の第一番の弟子となった。ドイツのヘルデルベルグ大学を卒業して皮膚科の医師となった。1981年にアメリカのスタンフォード大学に招聘されてアメリカに移住して1983年に亡くなられた。意拳王向斉老師に許可を得て尤氏長寿養生功を設立して意拳をさらに発展させて勁から空勁へと武術氣功に変えて自分の新しい世界を切り開いていたのである。欧陽敏師母は奥様であって、私の尤氏長寿養生功の師匠である。本来ならば、ドクター尤老師はもっと、ずっと、長生きできる方であったが、回りの中国人が無理にあちこち引っ張り回して、八十一歳で亡くなられた、と私は聞いている。残念ながら、私はドクター尤老師から習うことは出来なかった。さまざまなエピソードをいろんな人から私はたくさん聞いている。その内容はとても人間ワザとは思われないものである。タヒチに行っても尤氏長寿養生功の本を執筆する予定であるから、できるだけのドクター尤老師の情報を集めて尤氏長寿養生功を世界の国々に紹介してその特徴である空勁の実際の紹介をする。早速入手したドクター尤老師の写真を私の先輩中国人に送ってみた。日本でもそんな貴重な写真を手に入れられることに驚いているだろう。