朋友来たる

来週タヒチからの私の道場生でもあり、私の友人でもあるタヒチ生まれのフランス人が来日する。日本の文化に大いに興味を持つ知識人のナイスガイである。心優しいポリネシアンの奥さんと天使のような三人の子どもたち五人家族の平和なタヒチアンたちを私は自分の家族のように大好きである。日本に来るのは最初であるから、悔いの無いように何でも体験してもらいたい。朝方、瞑想を毎日して、チベット密教にも興味を持ち、我々の尤氏長寿養生功には特別な入れ込みようで、深く瞑想しているので、初対面から私の勁空勁に大きく反応した。今回の私のビザ取得には彼の努力無しでは前に進まなかっただろう。住んでいる島の丘の頂上に家がある。家の隣にバンガローがあって、見ず知らずの私を泊めてくれた。知らぬ人間でも、暖かく迎えてくれる、瞑想を毎日、朝に一緒にしたので、同志のような連帯感が生まれ、いっぺんに友人となった。それ以来、彼はインターネットで日本語を勉強して、今では私と簡単な日常会話を日本語でしている。驚くべき早さの学習能力だ。さすがは高校の数学の先生である。私のフランス語習得は遅い。タヒチに行けば、自然に話さねばならないから、すぐに覚えるはずであるが、彼が日本にいるあいだ、私はフランス語を話して彼は日本語を話してお互いに語学の先生になる。異国の人と友人になることは、他国の文化を理解して、偏見の無い付き合いをして教養を深める。人種国境の壁を乗り越えて理解し合うことは平和な世界を作る基本である。始めは英語を使ってコミュニケーションを取っていたが、今では、日本語、フランス語、ポリネシア語が飛び交っている。複数の外国語を学ぶ基本は外国人と友人となることである。私は楽しくてしょうがない。自分の心が楽しくて嬉しい、幸せであれば、心が外国人にも通じて、彼らの心も楽しくて嬉しい幸せになる。尤氏長寿養生功により育てられた心が人種国境を越える。氣は障害物を越えて人種国境の壁を越えて、人々に影響を与える。そんなことを可能にするのが、尤氏長寿養生功なのである。その尤氏長寿養生功を率いて、日本、タヒチ、世界に展開している私は幸せな人間である。尤氏長寿養生功は人々を幸せにする。健康長寿と幸せは密接な関係にある。日本人もフランス人もポリネシアンも尤氏長寿養生功を訓練して、みんな幸せに健康長寿を目指してもらいたい。