三十万件

十二月に発刊される尤氏長寿養生功の氣功の本の売り上げ部数を聞かれたのであった。これは机上の空論で、取らぬタヌキの皮算用であるかもしれないが、五年前にゼロから始めたブログのアクセス件数は今では、十一万件を超えて、先日のインターネットの生配信テレビでは二十万件のアクセス件数があったとテレビ局から言われている。この事実から推算すると、一応、十一万件と二十万件を合わせると三十万件のアクセス件数で考えれば、尤氏長寿養生功太田氣功道場に興味を持つ人が三十万人ほどでは無いかと思われる。ブログのアクセス件数は同じ人が何回もアクセスするので半分か三分の一ほどの人数と数えたらより正確な数であると教えられているので、それに倣って計算すると二十五万人が、本が書店にあれば、手にしてくれるのではないかと思うのである。買うか買わないかは私は分からないが、本の内容については絶大な自信があるので、手にすれば買いたくなると思っている。この本は氣功に興味のある人にとっては永久保存版の氣功のバイブル、手引きの本で氣のことがよくわかる内容を網羅している。医療の分野と武術の分野の二部に分かれている。医療関係者、武術愛好家、柔道、空手、合気道関係者、鍼灸師、整体師などの分野に携わる人には本屋で是非、手に取って、購入をしてもらいたい。私がもっと本格的に書きたい本は私が再来年に龍神村に移った後に発刊したいと考えている。私は学者では無いが、この三十年のあいだ、氣について実験と観察を重ねて研究して来た。すでに本のタイトルは決まっている。同じ人間が同じ氣について書くことは重複することがあるだろうが、違う角度からもっと学術的な内容にしたいと考えている。十二月に出る本の売り上げが多ければ、次回の私の本を書く気持ちが乗ってより良い内容にしたいと思うだろう。家族、仲間、友人に紹介してぜひ購入してもらいたい。