大義名分

何事を成すにもその背景にある、何故にそのことを成そうとする理由、誰にも分かる大義名分が必要である。私欲や私的なことは大義名分とは言えない。例えば、大義名分の無い戦いは単に私的な自分の強さの誇示か復讐となる。現代に於ける私的な理由の戦いはただのスポーツ競技であって、ここに武術とスポーツ競技の違いがあるだろう。私からワザを盗んで道場を開いた者たちには大義名分が無い。大義名分の無い者の道場は糸の切れた凧のようにあっちへフラフラ、こっちへフラフラ主張することが時によって違い基本をしっかり習ってないからワザも脆弱なもので一貫性が無い。カネと売名が目的だから師匠スジの系統名も明かせない。到着点がどこであるかも言えない。瞑想を教える大将と自分を呼ぶ者は、私から習ったと言いたくないのでただなんとなく中国武術をやったとしか言えない。見る者が見れば、いっぺんに知られてしまう。何の為に教えているのか一度聞いてみたら良い。カネと売名の為とは口が裂けても言えないので適当に良い加減な言い訳しか出来ないだろう。確固たる信念などは無い。