旦那の浮気

私のアメリカのオフィスにある日、眼のつり上がった老年の女性が来院して食欲不振を訴えて治療依頼があった。治療を開始したが、一向に良くならないのである。言葉にはきついものがあったので、世間話をしたところ、旦那の浮気があってそれが気になって食欲不振で不眠症になったと言う。そして、「先生も男でしょ、」と私に矛先を向けて来た。困った患者が来てしまった、と思った私は、すかさず、旦那の浮気を治療することは出来ません、精神科医と結婚相談所に行くべきと思います、と言ってその後の治療を断った。歳をとっても、男女の仲には治療師が入り込む余地はない。思い出す度に苦笑いをする、人生に良く起こる問題で、旦那の浮気を止める治療は存在しない。誰か旦那の浮気を止める特効薬治療法を見つけたら、ぜひ連絡してもらいたい。