幸せの方程式

今現在、私は毎日が楽しくて嬉しい幸せな日々を過ごしている。私には幸せの法則、方程式がある。それを教えよう。尤氏長寿養生功をスタートした時に直観的に気づいたのであった。尤氏長寿養生功を初めて訓練して得た感覚は、これを以前、ずっと前にやったことがある、という懐かしい思いだった。いっぺんに好きになって、その時に気づいたことが、好きなことを何が何でもやるべきで、嫌いなことはしない、という極めてシンプルな哲学であった。人生を難しく考えることは愚かなことである。本来なら簡単なことだったのだ。好きなことをして嫌いなことはしない、ただそれだけのことである。好きなことはいつまでもできる。そして飽きることが無ければ上達して、それを職業にもできる。嫌いな人とは一緒にいる必要はない。好きな人と一緒に居て、好きなことを職業にする。つまりは好きなことをして、嫌いなことはしない。極めてシンプルなことだった。嫌いなことをして、好きなことをしていないとストレスがかかり不幸せな人生になるだろう。好きか嫌いか自分の感覚に問うことである。したいかしたくないか自分に問うことである。尤氏長寿養生功を始めた時から、そのように生きている。好きなことをしてそれを職業にしているからストレスも無い。だから、私は毎日幸せで嬉しい楽しい日々を送っているのだ。この哲学は日本でも、タヒチに於いても、何処に行っても変わり無く持ち続けるから、私は不幸せにはならないだろう。日本人に幸せな人があまりいないのは、好きなことをせずに嫌いなことをしているからではないだろうか?例え、お金が充分には無くとも、嫌いなことをせずに好きなことをしているとあまり苦にはならないものである。今でもそうだが、尤氏訓練中は貧乏は気になっていなかった。むしろ私の人生に満足していたのである。好きな土地のタヒチに行って、好きな氣功を教えて、好きな自分が編み出した氣功整体で生活できるならば、私の人生は、もっと嬉しくて楽しい幸せなものになると信じてやまない。何かを成し遂げようとするならば、その何かを心から好きになってとことんするしかない。好きか嫌いか?するかしないか?の四つの組み合わせのうちどれを選ぶことで幸せになれるかが決まる。