生き甲斐

生き甲斐のある人生には、心にハリがあって悲しみの時にも、逆境にあっても、胸に志と向上心を持って生きていける。

落ち込んでいる暇は無い。私にも道場を乗っ取られて失いかけたり、最愛の妻が急逝したり、とさまざまな障害を乗り越えて来た。しかし、一度も落ち込んだり私の人生を恨めしく思ったりしたことは無い。生き甲斐を持って常に前を向いて生きている。尤氏長寿養生功のおかげである。尤氏長寿養生功を通して、縁ある人々と出会い、友人が出来て、海外にも知り合いと道場生が出来ている。私は、私と同年代の人々の中で、心身私と同じくこんなにも楽しく面白く幸せに暮らしている者を知らない。そして、私は未来に希望を持っている。人の役に立つことを計画して実行できる。この尤氏長寿養生功は人々に希望を与えて幸せにして、人々の心身ともに人生の再生をしてくれる。この氣功は人類の遺産であって、私一人にしまい込むのはもったいない。一人でも多くの、日本だけでなく、世界の人々にも知ってもらいたい。