酒について

酒は百薬の長、と言って酒を飲む言い訳にする者もいるが、私も尤氏を訓練 し始めた時には治療してから練習に向かい 晩遅く帰宅して一杯やるのが楽しみになっていた。だんだんと次の日に酒の影響を感じるようになって、酒を飲むのを辞めてしまった。ある日、講習会参加者が私に質問するに、自分は酒が好きで、倒れるまで飲む、氣を失うまで飲むのです、どう考えますか?と。私も酒を飲むが、氣功と酒は相性が悪い、氣を訓練し始めると自然に酒が飲めなくなります、と答えた。訓練修行期間は酒は飲まなかった。今は飲みたい時には呑んでも深酒はしない。一杯飲んでも、百杯飲んだことと同じく思うようになるのが氣功の極意だと付け加えて言ったのを覚えている。欲の分を超える追及は身を滅ぼす。