鍼灸ライセンス発見

引っ越しの後に一つひとつ、ダンボール箱を開けていたら、私のカリフォルニア州中医のライセンスとアメリカ全州で使えるナショナルライセンス二枚を発見した。とても懐かしい。この二枚の英語で記載された免許はヨーロッパ、特にイギリスに於いてモノを言うだろう。イギリスでは鍼灸がとても流行していると言う。イギリスでは私の氣功整体の組織化はスムーズに進むことが期待される。イギリスでは鍼灸治療が法制化されていないのだ、と言う。私のカリフォルニア州のライセンスと合衆国のライセンスは歓迎されるものになるだろう。ヨーロッパでの尤氏長寿養生功の展開と私の氣功整体の組織化に拍車をかけることになる。どうも断捨離をしてから、良いことが立て続けに起きている。今度はどんな良いことが起きるやら、と期待に胸を膨らます。日本人が海外で鍼灸のライセンスを取得することはとても難しい。アメリカのライセンスも英語と中国語で勉強して、試験を受けるにも英語と中国語で受けねばならない。私の他にも日本人が受験していたが、なかなか受からない。私はラッキーにも、一発合格した。脳みそが溶けてしまうのではないか?と心配するほど勉強したから、努力が報われた。世界を一周する豪華客船で鍼灸師を募集する時がある、と言う。こんな時にも英語で記載されたライセンスは歓迎されるに違いない。