未来

過去、現在、未来、と続く時間の流れは全て未来へと時間は流れゆく。未知の世界へ向かう未来は不安もあるが、夢と期待もあるからその可能性に限りなく近づく時間と言えるだろう。過去は過ぎ去った時間で振り返っても、何も起こらない。現在を一生懸命に努力して行けば、良果、良い結果が生まれるのは間違いない。逆境に遭っても、恐れず、腐らずに日々精進努力して行けばトンネルを抜ければ、視界も開けて明るくなるようなものである。帰って来た日本には、またぞろ、尤氏のホンモノのチカラを認めても秩序を乱す者たちが現れて、私の日本人に対する心証はあまり良くなかった。中には日本人でない者も含まれていたが、私の未来は明るく、尤氏と氣功整体が発展して行く予感を私に与えるものとなっている。リタイアした私には氣功教授以外には仕事がなかったが、タヒチでは氣功整体を職業に出来るので、経済的にも余裕ができると思われる。進出するヨーロッパに於いても、特にイギリスでは、私の鍼灸免許は使えると思われる。