パスポート発見

鍼灸ライセンス発見後、またもや見当たらなくなっていたパスポートを紙袋の中で発見した。また安心を得た。日本の国籍を取り戻してアメリカのパスポートを大使館の方に返却しましょうか?と問い合わせたら、イヤ、キープしていて良いですよ!あと十年有効ですから!と言うので何かに役立つ時もあるだろうと、この五年間取って置いてあったのである。紛失して悪用されるとマズイのでは?と思って一応聞いてみたのであった。私のドライバーライセンスを帰国前には更新出来なかった。私の妻が急死したので更新手続きをする暇なく日本に帰国したのである。やはりクルマの免許が無いと不便である。タヒチに於いても必要になると思い、近くのハワイで免許の更新手続きをしようと思っていたのであった。アメリカのパスポートがぜひとも必要になる。今でも、更新が出来るかもしれない。もう一つ私には奇抜な夢がある。サンフランシスコの地震の時には、私がキャンピングカーに乗って師母の練習場に行っていたので一週間でも二週間でもクルマの中で生活できるという安心感があったので、タヒチでも日本の軽トラックにシェルを被せた小さなキャンピングカーを一台欲しいと考えていたのであった。免許証が要る。移動式のリビングルームのようなもので、大変重宝する。私は良く私の息子を連れて海や山の中で一泊旅行に行って自然の中で野外料理して息子をもてなしたものである。大きなトヨタのトラックにキャンピングに必要な仕様のシェルを被せてある結構大きなキャンピングカーであった。トイレやシャワーも付いていた。今ではソーラーをつけて電気の供給も可能だから、南洋赤道近くのタヒチでは何処でもソーラーを備えて電気製品、モーターボートまで動かすことができるだろうと日本のソーラー関連会社とも相談してみたい、と考えている次第である。