2019-06-01から1日間の記事一覧

修行

どんなことを選び、その目的と目標を向かって努力することは修行と言えるだろう。例えば、登山が好きな者が山に登る時には登るあいだには何も考えずに登ることに集中していないか?日本の山は、山岳修験者が装備も不十分な時代に生命を懸けて全国の険しい山…

社会貢献

尤氏長寿養生功が創設された時のドクター尤老師の心の内を想う時、ドクター尤老師はただ単に王向斉老師の勁を伝える武術、意拳の伝承を考えていたのではなく、意拳の発展よりも、医師としての立場から、意拳を学びに来る同輩道場生が知らぬ間に長寿になって…

ついに正座が

昨日から五年間出来なかった正座を何回も訓練して、今朝についに正座して座ることが出来た。嬉しくて走り回りたいほどだが、そんなことをしたら転んでしまうので出来るはずもない。何回も、何回も正座を確認して、忘れていた動作を確認するように十回も二十…

氣感

私が講習会で参加者を投げたり、コントロールすることができるのは相手が氣を感じる時のみの場合に限る。いくら尤氏長寿養生功と言っても、氣を感じない人間には何の反応を与えることは出来ない。麻酔薬の効かない患者に手術を行なうようなものだ。ある者は…