2019-10-22から1日間の記事一覧

武術と鍼灸

今の私に言わせれば、武術武道も鍼灸も同じことである。今の日本で武術武道を習っても、鍼灸学校に行って国家資格を取っても、していることは同じことである。氣が無い。氣を使わなければ、ただの運動と単なる針を刺す行為である。中身が無い。どれほど格好…

スポーツへの応用❷ゴルフ

私の大阪の道場にいた道場生が、ゴルフのコンペで優勝したことがない、と言うので私が尤氏長寿養生功の站椿功と座禅を一生懸命にやってごらん、と言って、三週間ほど経ってからどうなった?と聞いたら、先生、優勝しました。それだけでは終わらなかった。ま…

上達と下達

武術武道を学ぶ者の中に、さまざまな小手先のワザをほんの少しだけ浅く学び武術武道の全てを学んだような知ったかぶりをする、浅はかな者を見たことがあるだろう。私が三十年ほど前にテレビに取り上げられてチョットは名が知られた時にも、自分の浅い知識を…

天命

武術であれ何であれ、一途に道を求めていると、何かの運命に導かれて天命を授かる時がある。私の場合がそうだった。東洋医学を学びたくて学資金が払えぬ時に援助してくれるアメリカ人が現われて、中国医学を学ぶことになり、カリフォルニア州の資格試験に合…