社会貢献

尤氏長寿養生功が創設された時のドクター尤老師の心の内を想う時、ドクター尤老師はただ単に王向斉老師の勁を伝える武術、意拳の伝承を考えていたのではなく、意拳の発展よりも、医師としての立場から、意拳を学びに来る同輩道場生が知らぬ間に長寿になっているのを見て驚き考えて、人々の健康長寿を願っていたことは間違いの無い事であったろう。中国の人民に健康長寿をもたらす武術として社会貢献をしたかった。と私は思う。今や日本だけでなく、世界の潮流は百年時代である。世界各国では国の医療費削減に四苦八苦している状態だ。世界各国で政治的な問題になっているのである。高齢化と共に国の医療費が天文学的数字の金額になっていることを考えレバ、瞑想と運動で健康長寿を叶える尤氏長寿養生功は、今の時代に沿った、必要で最適な、個人の努力により達成出来る時代の寵児的な存在であると思われる。私は尤氏長寿養生功を受け継いだ者として、大いに社会貢献をしたいと思っている。