スポーツへの応用❷ゴルフ

私の大阪の道場にいた道場生が、ゴルフのコンペで優勝したことがない、と言うので私が尤氏長寿養生功の站椿功と座禅を一生懸命にやってごらん、と言って、三週間ほど経ってからどうなった?と聞いたら、先生、優勝しました。それだけでは終わらなかった。またコンペがあって、二週連続して優勝したと言うのである。もう一週間すると今度は、ホールインワンしました。と言ったので、私の方がビックリしてしまった。こんな結果が出るのは私には分かっていたので、站椿と座禅をするように言ったのだ。その理由を説明する。站椿をすると、身体の正中線がまっすぐに整い、軸がブレなくなる。さらに、脚力が強くなって、ボールが遠くまっすぐ飛ぶようになって、グリーンに乗ったボールをカップに入れるパターの入る確率が、座禅で緩んだ身体と落ち着いた心で、グッと高くなってスコアーが良くなるのである。そして、初心者のヘボゴルフにはハンdィキャップが30ほどあるから、優勝する確率が増えるので、彼が優勝することは当然なのである。私が予測出来なかったものはホールインワンである。たぶん、優勝して自信がついたので打ち方が良くなり、軸がブレなくなったのでまっすぐボールが飛んで距離も正しく測ることが出来たものであろう。あとは理屈もクソも無い。単なる luckであったろう。lucky であろうが無かろうが、そんな奇蹟的な結果が出たのは、明らかに站椿功の成果と座禅で心が落ち着いたので、うまくやろうという変な野心がコントロールされていたと思われる。尤氏長寿養生功の基礎訓練は限りなく、スポーツへの応用が出来る。