2017-07-14から1日間の記事一覧

時効のカラリパイト調査

あれは1981年のことであった。インド にも武術があって、イギリスの国営テレビ局BBC の紹介でインド武術カラリパイトの調査でインドへ渡った時の話である。35年も経って、関係者がまだ生きているか死んでいるのかもわからない。時効となった話だ。カラリパイ…

現在私の打率は九割である。

三十年ほど前に、あるテレビ局の番組に 呼ばれて氣の存在の検証の為、初対面の者を投げ飛ばしてみろと言われて、 無謀にも、私は投げ飛ばしてやろうと決意を固めて番組に登場したのである。 当時、私の技術と氣のチカラは今よりもずっと弱くて小さかった。テ…

氣功と感性

これまで、私が関わったテレビ局の番組を通じて芸能人や芸人の中には、私と氣 の交流をして、その芸人達の何人かは、 本人の感性が大幅にアップして、全く 今迄の世界とは違う分野に進出し、 大成功を収めた者がいた。紹介しよう。私が全国放映の番組で人気…

人間の資質

政治の世界では、全く資質の無い者でも大臣になれる。アメリカで同じことが起きたら、大変な結果になるだろう。 日本は平和な国だ。大臣がおバカでもなかなかクビにならない。我が武術界も同じことが起きている。おバカでも資質の無い者でも、宗家創始総師範…