2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一踏ん張り

氣の養成については何遍も触れているので、またか、と思われるかもしれないが、他の分野の一流も同じことを言っている。私の体験から、肉体の限界まで訓練しても、その限界は本当の限界ではなく、未だ本当の限界に は達していない。限界の先にある限界に到達…

宇宙の灯台、GPS

現在、カーナビなどに使うGPSは地球の周りを周る人工衛星を使って、クルマなどの位置情報を知っているが、将来は宇宙の彼方にある銀河のパルサーと呼ばれる死滅した星の出す電波を使ったシステムでGPSが作られることが可能になって来ている。天文物理学はこ…

信念と志

志が高い者と低い者の人生には大きな開きが出るようである。志の低い者には信念がない。 大抵の低い志にはカネと私欲が絡んでいる。一方、信念と高い志は逆境苦境を乗り越える原動力となり、カネや私欲とは無縁のものである。信念と志は国境人種の壁を越えて…

再生と復活と自立

来年のタヒチ移住に向けてタヒチ側と連絡を密に取り合って、準備に余念の無い毎日であるが、このタヒチ移住には、世界進出の他にも違う目的もある。私の心身 を常夏の島で再生と復活と自立を果たしたいと考えている。海とプールで泳ぎを始めて脚と手首のリハ…

無価値で役に立たないもの

私が師母から習った尤氏長寿養生功は、紛れも無いホンモノの武術であった。人によっては、武術などと言うものはたかが武術であり、特に現代では、役に立たないシロモノで、カネにもならない無用なものと言う認識があるかもしれない。特に私が尤氏長寿養生功…

厚意と支援

私の夢を一緒に共有してもらっている、私の幹部指導員たちは心優しく情に熱い紳士である。彼らには頭が上がらない。ドン底にある私を信じて何処までも私を厚意を持っては支援してくれる。回転寿司の安いサバとイワシを一緒に練習の後には付き合って直会をし…

正中線 ブレない心身

正中線は武術武道に於いては基本の特に重要なものである。脊骨は垂直に、正面の中心線は鼻とへそを結んだ身体の真ん中の線の正中線を守る。地球の中心に向かって垂直となるよう、背骨がアンテナのように一本の木がどの方向にも傾かぬように站椿功と震脚で鍛…

素質と才能

どんな分野でも道を極めるには、そして、その分野で名を残そうとすれば素質と才能が必要であろう。私には武術やスポーツの分野では素質も才能も無かった。以前関わった武道では始めは大学で教えてもらった先輩で師匠のサンドバッグであった。もっと深く関わ…

筋瞬発力と持久力

ラグビーやサッカーでは短距離走に使う筋肉の瞬発力とそのスピードを保って長い時間走れる持久力が必要である。尤氏長寿養生功も同様に脚腰の筋肉の瞬発力と持久力の両方を極限まで挑戦して訓練する。発勁する時には筋肉が鋼鉄のように硬くなって、使ってい…

氣と暗黒物質

最先端の物理学では、宇宙の成り立ちを盛んに研究している。宇宙のビッグバン以来、物理学では宇宙の 膨張は重力の法則により、いづれ宇宙の膨張は止まると信じられて来た。しかし、宇宙の膨張は止まらずに膨張を続けていることが、最近分かっている。物理学…

伝説

最近のユーチューブに載せている動画を見てドイツからメッセージが届いた。同じように氣功を教えている先生らしい。この先生の動画も見てみたが、初歩の勁空勁の実演であった。尤氏長寿養生功のワザから見れば、一生懸命に勁や空勁をかけようとする姿は初心…

日本人の文化力

日本人には特別なチカラがある。文化伝統が切れようとする時にはそれをキープする者が現れて、純粋に守ろうとする。良い例の一つが隠れキリシタンであろう。さまざまな文化が日本には遺されている。私も絶えかかっていた尤長寿養生功の伝統文化を習得してそ…

肉体と精神

結論的に言えば、肉体と精神を結びつけるものが氣である。肉体を鍛えると、精神が強まり、確固たる精神が出来上がる。鍛えられた精神は強い肉体をもっと強くしようとさらなる過酷な環境に自分を追い込み、不撓不屈の精神と肉体を作って行く。私の経験から言…

推手

中国武術の太極拳には推手と言って、相手の手首尺骨の骨頭と小指側の手首の間の部分を接触させて押し合い、相手を跳ね飛ばすワザがある。傍目には良く分からず、良く見えることはないが、やってみると非常に難しい、足腰が良く 練られて氣が充分に蓄えられて…

唯一無二

自分にとって自分の人生は唯一無二 のものであって、誰かをマネするような人生を送ることは唯一無二の自分の人生にならず、つまらない人生で、自分の創造力やその道のパイオニアとはならずに他人の尻を追いかける見っともない人生となってしまう。私は唯一無…

神氣、神妙

氣は万物の根源である。大本教の、百歳を超えて亡くなられた難波先生は、私が大阪の道場を開いていた時に、一目、私を見るなり、こうおっしゃられた。「大分、氣を訓練なさいましたね。あのね、氣は神のエネルギーなの。」と。それ以来、私は 氣を神のエネル…

筋肉とマイオカイン

前回の骨のオステオカルシンと同様に筋肉からも神経伝達物質が出る。マイオカインと言うホルモンでオステオカルシン同様に奇跡のホルモンである。筋肉が収縮する時にこのマイオカインが筋肉から放出されて、脳や他の臓器に運ばれて糖尿病に有効なのは分かっ…

Handicapped 障害者

私は去年介護度2 から介護度1になった。私が自慢することでもないが、国も認める立派な身体障害者である。この一年リハビリを頑張り、介護度は2から1に昇格して障害度は改善したのである。寝ないで一晩中ストレッチと筋力トレーニングをしたこともある。だん…

震脚とオステオカルシン

最新の医学では骨も一つの臓器とみなされ、骨からオステオカルシンと呼ばれる物質が放出されてダイエットに有効で、美容と若さを保つことが知られるようになっている。筋肉の量を増やして、万能のクスリのようである。このオステオカルシンの量を簡単に自力…

真言其の二

チベット密教の真言は我々日本人には馴染みがないが、日本にもとうの昔から真言はある。私も日常、あらゆるところで使っている。空海さんの真言宗の真言 ではない。空海さんの以前から、その真言は日本で使われていた。空海さんは天才だから、その真言を蹴散…

支部設立

昨日の講習会に外国人と山形の氣功学校の学生が参加しており、トルコから来ている、と言っていて初めての参加であった。トルコ人は毎日瞑想を続けていると言うので氣の反応良く空勁を使うことが初対面で出来たのである。山形とトルコの参加者には将来その日…

講習会

明日は尤氏長寿養生功の二月の講習会が開催される。来年オリンピック終了後には私は日本を離れてタヒチに移住する。その前に講習会を毎月開催して私が日本に居る間に私との直接的な氣の交流をしたいと企画している。明日は難病に苦しむ参加者もおり、鍼を打…

一筋の光

少なくとも、私は尤氏長寿養生功は闇の中にきらめく一筋の光明であると思っている。私が離婚を経験して関わっていた 武道も辞めて、まさに闇の中で発見した一筋の光であった。何も解らずにただ立て!と言われれば立ち、座れ!と言われて座り、大粒の汗を流し…

宮本武蔵

武蔵の特集とも言える番組が NHK であって、また大いなる興味を持ち観たのである。いろいろ私にとって興味のあることが分かった。二刀流は訓練の為にすると言う。利き腕だけでなく、逆側の腕も同様に鍛えると脳がそれと同時に鍛えられて運動能力がアップする…

進化と可能性

今の私に変化が起きて私の氣とワザは進化を遂げて、新たな可能性がこの先に見えて来ている。指導員の一人を個人教授している時にいろいろな新しいワザを試してみるのであるが、全て為すことは上手くいって、成功している。新しいワザを何回も試して成功し、…

マネをしてみよ!

2020年のオリンピックで、日本人のスポーツでの活躍を見届けたのちに私はタヒチに移住する。私のマネばかりするニセモノ団体に言いたい。それほど総大将、総師範と自称して実力があると言うのならば、私のように外国から招きを受けて、たった一人で海外で自…

青春

歳をとると若さや青春は消え失せてしまうのであろうか?青春とは、人生のある期間を言うのではない。青春とは心の様相を言う、と言ったのはアメリカ人の詩人であったと思うが、優れた創造力、逞しき意志、燃ゆる情熱、勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう…

克己心

どんな分野でもそうであろうが初心者のうちには苦しみがある。達人の域に到達しようとすれば、自己べストを打破ろうとする時には、必ず、苦しみが伴う。私の場合もそうであった。肉体的に苦しんだだけでなく、ほかにも苦しみはあった。経済的な問題、延々と…

グランブルー

フランス人のジャック マイヨールがダイビングで水深100メートルまで潜ってから今では世界に十二人ほどが百メートル以上潜れると言う。百メートルを潜れる者たちは誰もがある特別な感覚を体験するのだと言う。水深百メートルではサッカーボールがペシャン…