2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

我々が仕事職業、ビジネスを成し遂げようとする時には目的が必要である。その目的がただの営利目的であっては短絡的であさましい。尤氏長寿養生功の氣功学校の教師は副収入を得ることができるようにいろいろと考えて、基礎訓練を教えると学生が健康増進して…

外国人指導者

今回のサッカーの監督交代をして、日本人監督は良くやっている。外国人指導者ではこうはいかなかったろう。私はサッカー通ではないが、人気のスポーツ団体の監督を外国人指導者に託す時代ではもう無い。日本人指導者に指導力が無いということはない。日本人…

手術終了

今回の動脈の切開手術はキツかった。午後一時から九時までの八時間に及ぶものであった。うつ伏せで麻酔のマスクをつけて八時間その状態でいると、自然に顔の皮膚が剥けてしまった。用意していた漢方薬の軟膏で一日二日で治ってしまった。先回の麻酔ほどの爽…

百寿者

百歳になるまで生きることは難しい。人間が長年生きていると、さまざまな事件が起きる。学校、就職、結婚、経済、友人、病気、健康などを乗り越えなくてはいけない。リタイアした後には何か自分が熱中出来る生き甲斐が必要になる。その点、太田氣功道場が教…

講習会

今日二十四日日曜日に定例の講習会が開催された。参加者は北海道、大阪、長崎、近隣の埼玉、東京と全国的な規模になっている。私は入院中の病院から許可を得て抜け出して参加した。今日の参加者の氣に対する反応はすこぶる良く、私を楽しませてくれた。今ま…

健康と長寿

人類の持つ永遠で最大のテーマ、健康長寿。このテーマは地球のどの国も無縁ではない。現在、高齢者がどの国も増え続けてもうすぐ地球は年寄りで埋まってしまうだろう。ドクター尤老師は意拳の師であった王向斉老師の下に集まる仲間を見て確信した。站椿功、…

孤独

今、入院した病院の個室にいてこの真夜中に起きて瞑想をしようとしてこれを書いている。真っ暗な中で、瞑想を一人行なうのは孤独に感じるかもしれない。しかし、まんざら悪いことでもない。たくさんの人の群れにいる時は対応に追われて孤独を感じずに時間に…

パーソナリティ障害

なんらかの幼児期の出来事や親の愛情を受けなかった者が心に傷を負い、虚言癖を持ち、ウソをついて、自分に人の興味を引こうとする心、精神の病いのことである。こんな心の病いを持つ者はウソをつくことだけでは終わらない。役者顔負けの芝居も打つ。表の顔…

リハビリの先生の鼓膜

一か月ほど前に私の行っているデイケアでのリハビリの先生が言うには暑い日に十メートルの高さからダイビングをして、鼓膜を破ってしまったと言う。医者に行きましたか?と聞くと、耳鼻科で、今は鼓膜が破れているが、時間はかかるけども、いづれ治ることに…

告訴

尤氏意拳明光武道の自称宗家創始総師範神田真澄こと姜吉隆を告訴することにした。カネの不祥事を起こして十年逃げ回り、刑事事件で起訴出来ない、民事事件としての起訴も十年の時効が成立したので民事でも裁判を起こせない。こうなったら、私自身が裁判を起…

無差別殺人

日本は安全で安心な国ではなくなった。頭の狂った者が無差別に人を襲い、殺してしまう。以前にも言ったことだが、殺される前に身を守らねばならない。護身の為にも武術武道に半世紀を生きて来た私には、そしてアメリカで警察でも逮捕術を教えた私には人ごと…

進化

尤氏長寿養生功を教授している私は、教授する内容を画期的なものとして、より簡素化してさらに効果的な内容として、世界に拡大発展させようとしている。站椿功と座禅はそのままに、基礎訓練を私なりの解釈を加えて、老人や身体の弱い女性や病弱な人も楽しみ…

強さと人間性

私の武術武道の修行とこの尤氏長寿養生功の習得と教授の中で出会った者達の中に強さを求めるあまり人間性が歪んだ者が結構の数いた。この原因を考察すると、生い立ちがものすごく影響して、他の者を押しのけても、自分がトップになりたい、出世したい、社会…

四輪自転車

私が日本に帰国して膝と手首の事故で障害者となって国も認める立派な身体障害者となり、私は四輪自転車で毎日駅周辺の店で買い物をする爲に四輪自転車を使っているが、とても珍しいらしくて、駅周辺ではかなり知られた有名人となっている。脚が悪くても、自…

法と犯罪

犯罪を犯して、法律に引っかからなければ、犯罪とならないのであろうか?もしそんなことをしたとしたら、よっぽど、練りに練った犯罪であるに違いない。法律で罪に問えないとすれば、他にも罪に問う方法はないか?私は尤氏意拳の姜吉隆の罪を告発糾弾してい…

宇宙と人体

人体も小宇宙と言われているように、人体の外に向けた宇宙への旅は国家予算を使って、盛んに行われているが、人体の中はまだ未開発の宇宙である。高い、それこそ天文学的なお金をかけて宇宙開発が進んでいるが、人体の開発はバカ高いロケットは必要無い。目…

尤氏意拳に死を

内容の全くない武術尤氏意拳の名前をつけた明光武道の姜吉隆の罪を償わせる為に 尤氏意拳の登録商標を申請した。姜吉隆のニセ団体の名前を登録することは屈辱的なことで本意ではないが、どうも法律的に逃れることだけは頭が働くようなので、使用が道義的に許…

2パーセント

我々の脳のたった2パーセントしか使われていないと言う事実を知っているだろうか?人間の脳の98パーセントが何も使われないうちに我々は死を迎える。どう思うであろう? 勿体無い話しである。尤氏長寿養生功の瞑想を三十年続けて今の私の意識と気迫はピーク…

期限付猶予

五月二十九日に出した公開質問で一カ月の期限をつけて、回答ない場合はそれ以降は尤氏意拳の姜吉隆をウソつきの詐欺師と呼ぶと警告を与えた。このオトコの性格と資質と今迄の対応から鑑みると、回答して来ない公算が強い。期限までに回答ない場合は、以下の…

ウソをつく性癖

人間がクセの悪いウソをつく性癖があるには理由がある。先天的に資質が劣り、劣った自分を少しでもウソをついても上げようとする性格か、パーソナリティ障害という病気で精神的疾患があるからであろう。いづれの理由であっても、社会人になって、ウソをつい…

尤氏意拳の崩壊

私はこの一年のあいだ、ウソと虚偽で作り上げられた尤氏意拳を解散させようと尽力をして来たが、ついに尤氏意拳の崩壊の時は来た。私の師から本格的に習ったことも無く、ドクター尤老師の名前をつけてニセの団体を作った恥の無い行為はついに暴かれて、尤氏…

自浄能力

日大の教職員組合が日大経営者トップの解任を迫っている。腐った組織の中にいる者たちが立ち上がり、腐った組織の中の部分を切り捨てて、健全な組織に戻そうとすることは正常な人間であれば、誰でもすることである。尤氏意拳に集まる者たちも人間としての正…

幸せとは何か?

人間が生まれて死ぬまでの間に生きる目的とは何であろうか?幸せになることを夢見て生きるのが目的と言える。人によって、さまざまだから、全ての人の幸せをここでは書けない。だから、私は今、無上の喜びと幸せを感じているので、私の幸せについて語ろう。…