2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり

今週のお題 継続は力なり 継続は力なりとは言うが、継続にも質がある。特にこの氣功では長い年月をかけて習得せねばならないさまざまなことがある。その時のモチベーションが何であるかが問題になる。私が悪縁をもって知り合った者は氣功習得のモチベーショ…

アイヌ語と神道の祝詞

少し前だったが、 NHK でアイヌ語の特集を見て感銘を受けたので、ここに紹介したい。言語学者によるとアイヌ語は神道の祝詞と同じ調子であると言う。昭和の時代にかなりの量のアイヌ語の音声が残されていた。その音声を私が聞いたところ、確かに祝詞のような…

日本は世界一

今週のお題「2017年にやりたいこと」 私はアメリカに四十三年間住んだ後、2015年2月に遂に日本に帰国した。私が帰国して一番最初に気づいたのは日本が世界一の国であることだ。日本には日本の国が世界一とは思わない人が相当数いるようである。実は私もアメ…

贅沢と瞑想

今週のお題「2017年にやりたいこと」瞑想を深くすると日常的な習慣となり、その日瞑想をスキップすると何か自分の心身がスッキリしない。気持ちが悪い。私は修行中はもちろん、今現在も瞑想の真っ最中で毎日朝晩欠かさず続けている。何故スキップした時には…

幸せになる源

今週のお題「2017年にやりたいこと」私は経済学者でも哲学者でもない。今年から世界がアメリカのトランプの影響を受けて振り回されて、混迷の時代が数年続くと思われる。このような時には何が必要になってくるのであろうか。大抵の人はカネと答えるかもしれ…

基礎訓練の重要性

私の主催する講習会に何人かの尤氏意拳のニセ団体からそこの生徒が参加していたのであるが、非常に驚いた。この意拳には他の武術にはない独特な基礎訓練法があるが、この参加していた生徒達は基礎訓練が基本が全く出来ていない。以前、大塚の道場で指導を任…

私の家族

私は私の妻を亡くして日本に帰国した。私の妻が唯一の家族だったので また一人になってしまった。であるから私の道場生は私の家族のようなものである。というより、もう家族なのだ。私の家族を利用して傷つける者がいれば、家族の長として守ることは私の責任…

善と悪の戦い

尤氏意拳に集まる者へもっと良く考えて貰うためにこのブログを書いている。公開質問に対して回答、言い訳はあったであろうか?100パーセント無い筈だ。事実無根のことだから答えようが無い。嘘をつくのは善であるかあるか悪であるか?悪であるか?どんなバカ…