2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人には厳しく自分に甘く

いつも糾弾しているキッパリ道場と尤氏意拳の総大将と総師範は私が知る限りにおいては、私への態度は感心せぬほどに厳しく、そして甘えて自分の欲しがるものをゴリ押ししても欲しがって、自分に対しては比較にならないほどに甘かった。よくまあ、二人とも、…

名誉と栄光

尤氏長寿養生功を私が知って入門したのは、私の東洋医学の鍼灸のチカラをもっとつけるのに加えて、日本の武道の在り方に大きな疑問を抱いて、尤氏長寿養生功の氣功武術の勁空勁が武術武道の究極の形であると直感したことと師匠が80歳を超えた女性であったこ…

資質

我々は習ってもいないことを習った、と言うであろうか?武術を学び、資格も無いのに自分を師範と言うであろうか?更に、人の名前で個人から借金をして十年の間に一円の返済もせずに平然とできるであろうか?もう一人、瞑想の時間が短いのに、自らを師範、総…

迷惑

尤氏意拳の総師範とキッパリ道場の総大将は他人に迷惑をかけて、両名共に平然となにごともなかったように道場運営に忙しい。こういう人間には日本語で何と形容したら良いのであろうか?よほど心に傷があって、他人に迷惑をかけて相手にダメージを例え与えた…

階段

北海道講習会で講習会を企画した責任者が初回のたった一回の整体で奇跡的に良くなった左脚はその後屈伸と階段を一歩ずつではない連続して登れるようになって、昨日リハビリで少し長い階段を左、右、と手すりに掴まりながらも最後まで登り切り、降りる時も同…

脳梗塞の隣人

デイケアで私のとなりにいる元社長は三年前に脳梗塞で倒れて左脚が不自由でギブスをハメて歩いている。左の腕も同じように手足が冷たく、動きが鈍い。最近の私の回復ぶりに驚いて、左脚を見て欲しいと言うので、針が無いから爪で押して、足の三里というツボ…

黎明期

今、尤氏長寿養生功は氣功武術を日本と世界にその武術と瞑想の文化を弘めて東洋武術文化を爾来の武術を刷新して氣の武術と瞑想の世界を新しく作る黎明の時にある。こんな重要な時期に、よりによって、日本に於いて、目立ちたがりの自己顕示欲の強いアホな者…

昨夜のBS放送で、野球の長嶋茂雄の引退の特集をしていて、何か氣功と結びつくことはないかと思って、興味深く見ていたのである。感覚感性のスポーツ選手である、とテレビ局のプロデューサーから聞いてはいたが、果たしてその通りで、面白い練習をしていた…

上虚下実

このブログでも私のホームページでも、何回も説明して来ているのであるが、私は尤氏長寿養生功の訓練の目標は身体が上虚下実になることだ、と思っている。相撲の横綱がどんな相手が来ようと、最初の体当たりを自分の胸で受け止めて相撲のワザのやりとりが始…

未熟者と未成熟者

何処かのブログ記事に、私は総師範と総大将の両名に未熟者と言っていたのであるが、今になってみると、それは違っていて、別な言葉が適当で未熟者は合ってはいなかった。適切な言葉は未成熟者である。未熟者は技倆が至っていない者、この場合、総師範とか大…

充実感

もし、許されることがあるならば、たったひとつだけ、キッパリ道場の総大将と尤氏意拳の総師範に聞きたいことがある。お前たちで立ち上げたニセ武術、ニセ瞑想の道場を寝ないで考えつく前に私が教えた基礎訓練を誤魔化さずにその修行をやり終えたという充実…

震脚の考察

太極拳の震脚と尤氏長寿養生功の震脚は似ているようで、その内容はまるっきり違う。尤氏長寿養生功の震脚は師との一対一の濃密な氣と氣の交流であって、単にジャンプする以外にもさまざまな意味合いがある。まず第一に、立禅でジッと立って瞑想すると体内の…

ワザとアイデア

尤氏意拳の総師範は尤氏長寿養生功のワザを盗み、自分で作ったと言って氣の武術道場を開いて、キッパリ道場の総大将は私が考えた女性の為の氣功教授のアイデアを盗み、瞑想団体を立ち上げて、両「師範師」はニセモノの道場を開いている。総大将は総師範の尤…

知足

足るを知らない者は、何を得ても満足は出来ない。コップの中に入った水が半分あっても、半分「しか」無い、と思ってしまう。日本拳法のチャンピオンになっても、教員免許を取っても、モデルになっても、まだ満足出来はしない。私のように勁空勁が使えるだけ…

伝染の病い

キッパリ道場の総大将と尤氏意拳の総師範はお互い知り合いである。片やモデルになった人間、片やモデルが大好きで、道場生からくすねたカネで買ったクルマでモデルを隣りに乗せて乗り回す。セレブになりたいらしい。ニセの道場を開くことはどうも病氣で、伝…

女子太極拳士募集中

尤氏長寿養生功太田氣功道場では、最近のニセモノキッパリ道場開設に刺激を受けて、女子専門指導員を養成してホンモノの教師を誕生させるべく女子太極拳士、並びに合気道女子を募集します。武術と氣功の融合を目指してホンモノの氣功武術を訓練してもらいま…

貯金より貯筋

今日朝の四時に目が覚めて、テレビをつけて何か面白い情報でも、と思い選局していたら内科医が講義をしている。上手いことを言っていた。筋肉を鍛えるとさまざまな病いを遠退けるのだと言う。筋肉を動かすとマイオカインと言う筋肉作動性物質が作られて成人…

欲望

何回もこのテーマについては述べているのであるが、尤氏長寿養生功を少し学んで、すぐに教え始める者の欲望は浅はかな上に醜い、己れの私的な我欲から来るものであって、どんなに綺麗な言葉を使って、言い訳をしようが、愚かで醜い己れの行為を正当化するこ…

屈伸

北海道で、整体の治療を受けてから、私の左膝は奇跡的な回復を見せて、今では屈伸を深く出来るようになっている。まだ踵にお尻がつくほどではないが、左膝の裏をストレッチしても痛みが出ない。そして、あぐらをかくポーズをとっても、痛みは無い。手術後の…

巧言令色鮮なし仁

尤氏意拳の総師範に以前送った言葉であるが、意味を理解しているかどうか?今度は同じ言葉をキッパリ道場の総大将花緒里に送りたい。この意味を理解出来ないかもしれないので、説明しておこう。自分を飾る言葉や、身につけた立派に見える服などで着飾ってい…

花緒里 アンタが大将

キッパリ道場を立ち上げた総大将と自称する者の名前は花緒里と言うらしい。一応、そう名乗ってはいるが、本名であるかどうかは誰も知らない。住所も教えない。太田氣功道場の指導員のクラスにムリムリ入って来て、道場を辞める選択肢は私にはありません!と…

コンプレックス

私は心理学の勉強もしたことがあって、度を越した自己顕示欲の背景には一般的に自分のコンプレックスが関係している。例えば、私のケースを話せば、以前にブログにも書いたのであるが、私の幼少期、幼稚園くらいの時に執拗に実の母親から陰険な折檻を毎日の…

住所不定姓名不詳

尤氏意拳の総師範は自分の姓名を隠して私の名前を使い九百万の大借金を年配女子道場生からせしめて、未だに一円の返済も無い。キッパリ道場総大将の住所と本名も私は知らない。総師範は私の名前を使っている時は大胆に違法スレスレのことを仕出かし、本名を…

アジア経済統合

私が今から言うアイデアはとても突飛で、何回も考えられて、その都度潰されて来たものである。チョット聞いてもらいたい。最近の国際的な経済戦争はアジアの国の経済を破綻させても、自国やユーロ圏の経済優先、アメリカ優先を企図する動きが以前からあった…

虫の音の終焉

最近の気温の低さに、深夜の瞑想時に虫の音は聴けなくなった。晩秋の一コマである。そろそろ冬に備えて自然が準備を始めている。毛布をかけて瞑想しなくてはいけない。サンフランシスコの訓練を思い出す。現地では毎日が晩秋のようである。冷えるので、特に…

破門の追加

私がこのブログを立ち上げた理由は尤氏長寿養生功太田氣功道場の紹介と、カネの不祥事を起こして私が破門にしたニセモノ尤氏意拳明光武道、宗家創始総師範と自称する者の糾弾であった。今また新たに破門をしなければならない者が現れた。キッパリ道場の自称…

道場生募集中

私太田氣功道場主宰、太田光信は2020年の東京オリンピック開催後にタヒチに移住する。あと二年もすれば日本を離れることとなる。私が尤氏長寿養生功を修練して三十年を優に越している。私の氣のチカラ、ワザ、瞑想の深さはますます強く、上手く、深くなって…

我欲と悪魔

大本教の教えには、人間の心の幅は神聖な心から邪悪な悪魔までの間に動き回るものとして、良性の心でことに接すると神のような対応になり、その時には神対応と呼ばれるような行動となるが、自分の我欲が強すぎてその状態が続くとだんだんと悪魔の心に近づき…

不正な手段方法

不正な手段と方法を使って、適当に尤氏長寿養生功を習い、自分勝手に自分の道場を開いた尤氏意拳明光武道宗家創始総師範とキッパリ道場の総大将たちはそれぞれ、総師範は私が師母にたった二回面接、挨拶させたことを数年間の過酷な訓練をしたことにして、ド…

減量

個人レッスンを受けている指導員の一人が私に言うには、最近他人から身体が引き締まったね、と言われることが多いと言う。医者の検診を受けると体重が八キロ減ったと言うのである。彼との個人教授は今まで十回である。十回だけの私との訓練で八キロの減量と…