2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新設太田氣功チャンネル

講習会の動画をユーチューブ太田氣功チャンネルで見ることができる。まだ掲載が慣れていないので、見づらいかもしれない。努力と何の経験も無い初対面者を空勁で投げ飛ばす困難さとそのワザの高さを理解していただきたい。今後はこの新設太田氣功チャンネル…

病いと精神

東洋医学では、内因と言って、精神、感情も病いの原因であると説明する。ある意味心療内科の領域にも踏み込んでいる。感情、すなわち、怒り、悲しみ、恐怖等の感情も病いの原因であることを知っている。怒りがあれば、肝臓を悪くして血圧上がり、時に死に至…

幻肢痛、ファントムペイン

Phantom Pain は珍しく、不思議な病いである。たった一度だけファントムペインの患者を診たことがある。どういうものかと言えば、事故などで四肢のひとつを切断した人が、無いはずの腕や脚に痛みを感じる病いである。私の友人の知り合いが仕事中に事故で腕を…

師兄史老師

私の兄弟子に当たる史老師夫妻が来日、今日太田氣功道場にお越しいただいた。和やかな雰囲気で話は進み、分からなかったドクター尤老師夫妻の中国時代のことがいろいろ情報を得て理解出来たことは多かった。 史老師は文革以前にドクター尤老師に師事していた…

不眠症

不眠症は意外に簡単に治る。人には陰と陽の二つの氣が存在して、考えごとが多くなると夜に眼を閉じた時にいろいろな想いが心に浮かんで来て寝られなくなって悶々として寝られない。考えごとをすると、陰のチカラ、氣が落ちてしまう。陰の氣が落ちると相対的…

史老師来日

以前話した上海でドクター尤老師から習っていた師兄の史先生が来日していて、今日道場にお出でいただくことになっている。私には師兄となる、当時中国滞在時のドクター尤老師夫妻のことを知る唯一の生き証人である。いろんなことをお聞きしたいと思っている…

前立腺肥大と頻尿

夜にトイレに何度も行く老年の男性患者もたくさん訪れた。この症状は東洋医学の考え方では、腎の働きが衰えて尿を膀胱内に留めておくことが出来なくなっている状態なので腎の氣を強める漢方や鍼治療となるが氣功整体も一緒に施術すると即効的に良くなって喜…

海馬と認知症

脳には記憶を司る海馬と言う部分があることはすでに知っていることだろうと思う。脳の病氣、認知症になると、この海馬が小さくなっているのが医学的に分かっている。歳を重ねても、勉強し続けて常に記憶をさせて脳を鍛えると、脳神経の細胞は増えることが脳…

夢の実現と真実の話

人は誰しも夢を持つ。持っているだけの夢では夢にはならない。夢を見ているだけである。形のない夢は実現されて、初めて夢となる。夢と目標は大きければ大きいほど達成感がある。他人と同じサイズの夢では情け無い。大きな夢を実現したい。私はいつも日本人…

熱狂

この言葉はいわゆる一般の氣功を練習する者には似合わないものかも知れない。しかし、私にとって熱狂は尤氏長寿養生功にこそ狂の文字がピッタリと来る。何も知らされずに一番最初の練習で、一時間立ち続けるmotivation,モチベーションの裏側に熱狂する感情感…

捻挫

良く足首の捻挫をしてビッコを引いて来院した患者がいた。これも簡単に治ってしまう、楽な症状、ケガである。ストレッチと鍼とシンプルな運動でその場で治り、自分で歩いて帰る患者もいた。腫れがひどく、二、三回の治療が必要な場合もあるが、特別なストレ…

ギックリ腰

この患者は鍼治療に来る場合が一番多いだろう。腰痛は国民病とも言われるほど国民の多くが問題を持っている。一生のあいだに一回や二回は経験するはずである。私はギックリ腰の治療が得意で、大抵の場合は初回の一回で完治して杖や松葉杖をクリニックに忘れ…

私だけの世界、道を切り開く

尤氏長寿養生功を習得して以来、自分に目標を課して、氣功を訓練した経験のない、会ったこともない、初対面者に勁空勁をかけるという夢、世界を是非とも構築したいものだとこの三十年ほど、海外での武者修行、日本やスペインでの講習会で初対面者との氣の交…

十一月講習会

今月の講習会は、とても面白い内容ある講習会となった以前武術経験のある参加者を相手に講習始まってすぐに私の氣に反応する。結果として、勁は全員、空勁は一人だけ除き全員交流出来たから、99%の出来であったと言えるだろう。反応が笑ってしまうほど面白…

手術回避

いろんな治療をして治らない患者が最後に訪れる私のクリニックでは、手術前に行ってみようと言う患者は多かった。当然面白いケースが出て来る。紹介する。これはイボ痔であった。痔核が腫れてひどく痛み、うまく歩けない。体型をチェックするとひどく歪んで…

更年期障害と子宮筋腫

更年期障害は男女共に訪れる。特に女性は障害の来ない女性もいるが、大抵の女性は必ず経験する。女性はある年齢を超えると閉経し、頰が火照ったり、精神が不安定になったり、その他不眠など、さまざまな不定愁訴が訪れる。更年期障害も一人治すと噂が広がり…

好きか嫌いか、やるかやらないか、

私が尤氏長寿養生功を知って、師母の道場で最初に一時間もの站椿功を終えた後に床にぶっ倒れて仰向けに寝ている時には身体はガチガチになって疲れていたのであるが、精神は逆に冴えていて、心の底から湧き上がって来た感覚と言葉があった。不思議とその感覚…

脈診

全ての情報を、恥ずかしがって言わないことに対して、こちら治療する側は出来得る限りの情報は集めねばならない。そこで、東洋医学にはいろいろな診断法が用意されている。西洋医学では、最近MRIとかCTSCANなどの最新の機器があるが、東洋医学ではそんな高額…

不妊症

不妊症の女性も、当然治療対象となった。大抵の不妊症は漢方薬を飲んでもらって一緒に鍼治療を施す。生理の周期を整えて、冷え症を治すと早い時には二、三ヶ月で、おめでたになる。もちろん漢方薬を使わないで鍼治療と氣功整体の両方でも不妊症は解決した。…

生理の問題

何人もの生理痛を完治させたが、どんな食べ物を良く食べますか?と聞くと甘いもの、ケーキ、饅頭、甘いものなら何でも、と言う女性がほとんどである。仕事の忙しさにつられて、朝食にケーキを食べたりする女性もいる。甘いものを空腹時に摂ると、血糖値が一…

便秘

便秘に苦しむ女性は星の数ほどいる。特に何故か、日本の女性に多いようだ。便秘には玄米が良いと言って、私が治療を始めた頃から、玄米を食べなさい、と言って玄米食を勧めたら、私の住んでいた町の内外の日本食のマーケットには以前玄米を置いていなかった…

大腿骨骨折

これは、とても珍しいケースであった。長年治療しているとこんなこともある。私を信頼してくれる日系人がいて、ロスアンジェルスから遊びに来ていた友人が急に何かの理由で脚に痛みが出て、歩けないので診て欲しいと一緒に来院した。いつものように氣を繋ぎ…

食害?公害?人災

こんな患者も診た。中国でミルクに薬品を混入して水増しして売り、それを十年飲み続けて神経が侵され、歩行困難になった女性が来院した。バランス取れず良く歩けない。完治は望めないと告げても、治療を願うので、氣のチェックをしたら、足の先に反応があり…

文武両道

古来、中国の武術界においては、実力のある名前の知られた武術家は幼少期には身体弱く学問に長じていた者が多く、身体を強くしようと武術を習い始めて最後には武術の究極の境地が宇宙天文や東洋哲学の深奥に通ずることを解し、文を捨てて武の道に入った者が…

難病ジストニア

ジストニアと言う難病があって、英語ではDystoniaと書くのであるが、国指定の難病とされている。原因不明の神経性の脳障害で、主に背中側に筋緊張が激しく歩く時に背中が反ってしまう病気である。国の難病指定を受けている。来年冬にタヒチで治療をする予定…

本来の鍼灸

ブログで何回も言ったように日本の鍼灸には氣が存在していない。東洋医学の基本基礎は氣であることを何回も言って来た。ただ鍼を打っただけでは、単に針を刺した行為にすぎない。東洋医学、鍼灸治療とは言えない。治るも鍼、治らぬも鍼、と言う占いやギャン…

一回限りの人生、今を生きる

一度死んで生き返り、同じ人生をもう一度やり直したいと思い、生き帰った人間はおらずに、そう願っている者がどれほどいるであろうか?もし、人生が一回限りのものであるならば、今、与えられたこの今の瞬間、瞬間を一心不乱に全力を尽くして生きることに尽…

東洋の哲学や考え方は深くて興味深い。インドでは、世界に先駆けて、ゼロの発見があり、仏教では、「無」と「空」がその中心的な哲学となっている。無と空は、何にも無いと言うことではない。無になることは有を生み出すチカラとなることは西洋人にとっては…

麻薬と瞑想

麻薬と瞑想にどんな関係があるんだと怪しむ者が出るかもしれないが、実は麻薬と脳には密接な関係がある。麻薬の中毒になる者は麻薬を使用して多幸感を得ることが目的であろう。酒を飲んで酔っ払うと酩酊して気持ち良くなり、辛いことなど一時的に忘れること…

アクセス件数十二万突破

ニセモノ尤氏長寿養生功の糾弾とホンモノの尤氏長寿養生功の紹介を始めて三年目が過ぎて、ブログアクセス件数は十二万を突破した。この数を多いというのか少ないというのか私には分からないが、始めた時にはゼロだから確実に読者が増えていることは間違いの…