2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神のエネルギー

ちょうど百歳で亡くなられた大本教の難波先生は、私が日本に来て大阪で道場を開いていた頃にお会いした最初の時に、私を見るなり、大分氣を練られましたね、と言うなり、あのね、氣功の氣は神のエネルギーなの、と言われて以来、その言葉を胸にこれまで、氣…

クリニック❷

スカイプID がotakikou1 であることを間違えて伝えてしまった。まだスカイプとかメッセンジャーとか言う最新の情報には不慣れで時々IDやパスワードを忘れてしまう。今猛勉強中である。来年には動画を掲載することなども私が出来るようになると思う。パソコン…

スイス、ドイツ講習会

来年春か秋にスイス、ドイツにて講習会開催の話が持ち上がっている。実際に開催されるかどうかは今のところ分かるはずもないが、話が持ち上がっているのは事実である。参加者の対象はスピリチャルヒーリングに関わる者たちである。ヨーロッパでは自然治癒力…

十一月にクリニックオープン

太田式氣功整体のクリニックをオープンする。私の尤氏長寿養生功の氣功と私の治療の経験を合体させて私が和歌山の名もない駅でたまたま居合わせた中年の男性が五十肩で、痛みに悩んでいたのを見るに見かねず、鍼の準備もなく、治療テーブルも無い場所で完治…

小が大を制す

小さい日本人が大きい西洋人のスポーツで西洋人に勝つ。先回の南アフリカ戦に次いで優勝候補のアイルランドに勝利した。東洋の武術は小が大を制するワザを訓練していざという時に備えて修行に精を出すのである。身体の大きな者、権力のある者、に屈しない義…

これだけのタイトルでは、何を言おうとするのかわからないだろう。今から書こうとすることは闘いに於ける考え方、戦術について説明しようと思う。戦う為には技、術、略の三つのやり方がある。一、技はテクニックでひとつひとつのワザを言い、例えば殴る、蹴…

Best、最高

Best,最高のものを習ったからと言って、習った本人がBest,最高のワザを修得出来るとは限らない。尤氏長寿養生功は、まぎれもなく、中国最高最強のBestの武術意拳から派生したベストの最高の武術氣功であるが、師母が教えていても道場生全員がベストにはなら…

氣の存在の証明

この三十年来、私の人生は氣の存在の証明をする為に年月を過ごして来た。初めは、そんなことはあり得ない、ヤラセだ、カネを払って投げられている、とか言って私は詐欺師扱いをされていたような状況であったが、今は、氣の存在を疑う者は少なくなっているよ…

勇気と決断

人生において、大義名分があることを為す時には大きな勇気を伴う決断が必要である。私が一人日本のテレビ局の番組に呼ばれてダウンタウンを勁空勁で投げ飛ばして欲しいと言う要請を受けて日本に来た時には本当に自分が出来るかどうか分からなかった。自信は…

支援

私がサンフランシスコで尤氏長寿養生功に出会った時にはその武術氣功は絶滅の可能性があった。師母は八十を超えたご高齢で、この氣功のワザはとても難しく、氣を練るにはとてつもない多くの時間、年月が必要であった。そこで私は考えた。毎日師母の道場に通…

師匠と弟子と技能

私と私の師匠、欧陽敏師母との関係は、猜疑心と期待がミックスして、周りの一般の人が見たら少しi 異常と思われるほどであったろう。私が秘技を盗み取る為に道場に入って来たのではないか?と言う猜疑心がクリアー出来るまで私を疑っていたし、疑心が無くな…

人生のリセットボタン

現在の日本は住みにくいのではないか?経済が底に落ちてバブル以来、立ち上がれずに政治は混迷して腐敗の臭いをプンプンさせて、官僚界も策を打ち出せない。そんな日本に生まれ育ち、何か事を成そうとしてもうまく行くはずがないので、人生をやり直したいと…

One for All,All for One

ラグビーのワールドカップが開催されて、日本がロシアに勝ったのであるが、One for All, All for One の意味は一人はみんなの為に、みんなは一人の為にと言う意味ではないと言う。最後のOne は一人と言う意味ではなく勝利とかゴールと言う意味であるのだと言…

氣功整体❷

太田式氣功整体にはもう少し詳しく突っ込んだ説明を要すると思うので付け加えてみよう。整体にはさまざまな手技があって、その中にはカイロのように一つひとつの背骨の歪みを取ろうとする無理なチカラ任せに整骨する流派もあるだろう。またマッサージに毛が…

太田式氣功整体講習会

十一月より太田式氣功整体の講習会を開催する。太田氣功道場講習会が毎月日曜日に開催されているが、それとは重ならない日曜日に開催する。参加者の人数を制限する。三名までとして、私との個人教授としたい。氣功整体は国家資格は無いが、指圧、鍼灸、一般…

幽体離脱

ある道場生から幽体離脱の情報が送られて来て、私も興味あることであったので読んでみた。瞑想中に幽体離脱して自己のスピリチャルな向上を促進して積極的にその幽体離脱を手段にしてより良い人生を歩んで行けることを目標にする団体があるらしい。実は彼ら…

自信と誇り

誇りとプライドは違う。プライドはチョット自我の強いヤケクソの怒りのこもった感情的な誇りであると思われる。安っぽい誇りである。一方、誇りとは腹の底から湧き上がる自信に裏付けされた矜持と言えよう。私には三十年の長きに渡る師母とのマンツーマンの…

太田式氣功整体

太田式氣功整体を整体治療の一大ブランドとして日本の地に定着させたい。手技は何を使っても、氣がその手技をバックアップしてくれるので効果が抜群となる。レントゲンはもちろん使えないから、目視で病体になっている体型をチェックして、治療後の体型もま…

九月講習会、十月熊本講習会

昨日、九月講習会が開催されて、またもや勁空勁成功率が百パーセントであった。私自身は体調悪く、しんどかったのであるが、講習会となると出席しない訳にはいかない。急に元気が出て、出席者全員を投げ飛ばしてコントロールしたのである。医療従事者の参加…

氣功催眠暗示とスポーツ

私が催眠と言う言葉を使う時には、浅薄で短絡的な者は、なあんだ、氣功は催眠だ、と言ってバカにしたような態度をするが、そんな者は催眠も氣功も学んだことなどは一切無いはずである。筋肉は筋紡錘と言う細胞で脳と直接繋がっている。暗示や催眠で脳を活性…

体型の見方

太田式整体の講習会を開催したいと考えている。治療前の体型チェックで身体の歪みを把握して、治療後の体型の歪みは取れているかが一目で分かるようになる。治療の成功不成功が目視できる。歪みが病の原因であることを学び、手技によって歪みを取る。あらゆ…

諦めない、と成功

成功する者の成功する秘訣は、と言えば、成功するまで挑戦することであると言う。私が尤氏長寿養生功の勁空勁を会得するまでのことを振り返れば、その秘訣は、と言うと 諦めないことである。どんな世界一になる者の人生の中では、肉体的限界、経済的限界、人…

高圧酸素タンク2

高圧酸素タンクに入ってみた。興味深く、以前から是非、試してみたいと思っていたのである。注意されていた通りに耳が高圧の空気によって違和感が出て来たので、水中のアクアラングの要領で顎を動かして耳の圧力の調整をするとすぐに慣れる。手足に暖かみが…

共生

自然界の植物、動物の世界で、個体が生き延びるには共に助け合って生きていく方が生きるチャンスは大きくなる。それは人間の世界にも当てはまる。何度も共生を呼びかけたのに、一人自分の欲望野心を達成する為に一人自分のチカラを過信してニセの道場を開い…

氣は平和と調和と癒しの為に

尤氏長寿養生功の勁空勁は中国の意拳を源流としているので、どうしても武術に興味がある者を惹きつけてしまい、その目的を誤ってしまう者が多い。殺人が目的であった意拳はその時代背景が人間の生命の価値は低く見られていたので破壊的なチカラを持っていた…

師母は生きている

私が私の生命の火を燃やすことが出来たのは生涯で初めての武術の師に出会えて尤氏長寿養生功をとことんまで、修行に妥協と後悔無く徹底的に心身の余すところなく 私の体力と時間を費やした修行を与えてくれた師母のお陰であった。師母の肉体は滅び、亡くなっ…

Facebook 2

Facebook 太田氣功道場日記を立ち上げた訳であるが、私自身はその使い方、操作など詳しいことは分からない。グループに参加してもらえば、書き込みやコメントを投稿出来ると言うことである。とすれば、一人でも多くの人に参加してもらい、友達になってもらい…

Facebook 太田氣功道場日記

太田氣功道場では、Facebook に太田氣功道場日記を開設した。道場生、講習会参加者、一般の方々からも投稿をしてもらい、感想文や書き込みをしていただけるとありがたい。講習会開催の希望などにも利用してもらいたい。十月二十七日の熊本講習会参加者を募る…

瞑想の徳

瞑想をすると、さまざまな効果と言うか、徳を手に入れることが出来る。だから、瞑想を日本人全ての人に勧めているのであるが、思いつくだけその徳、効果を書いてみよう。まず、第一には精神統一、著しいリラックス効果がある。連動して、リラックスすると日…