2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神田真澄こと神田吉隆という人間の考察

神田真澄という本名ではない名前を使って、私太田光信のサル真似をして虚偽の話をデッチあげて自分で勝手に自分の都合の良い自分に似合わない、たいそうな尤氏意拳などという武術団体を立ち上げた者の本名は神田吉隆と言う。この神田吉隆がナゼに私のするこ…

文武両道の私の私見

文武両道に少しでも触れたので私の文武両道の私見を披露したい。文と言えば学問、学業と言う事になる。武となれば武的な技術一般を含めた武術的な綜合的技倆になるだろうか。私が五十年来、関わったいわゆる武術武道指導者の中には人格共に立派な人もいたの…

パクリの尤氏意拳

あの噂の尤氏意拳は日本拳法を除いてすべてパクリである。例えば、大本教の難波先生、食制の井上先生は私も存じ上げていた先生方であるが、難波先生を出すことと井上先生を出すことで自分の権威を高めようと虚しくあさましい努力を続けている。東洋医学の大…

秘密の秘技其の弐、追記

今週のお題「カラオケの十八番」未だ書き足らない。続きがある。自分に都合の悪い人間には、隠す、許可が無ければ見せないとする秘技がある武術の総師範、創始、と言うあまりにオトコらしくないこの自称武術家の行為は何を意味するか?普通のアタマを持つ持…

秘密の秘技

今週のお題「カラオケの十八番」最近、あのニセ団体を率いる神田吉隆秘技と言っていた動画をもう見ることが出来なくなったとの報告を聞いた。奴の許可が無ければ見られなくなったと言うのである。この報告を聞いた時、この動画を私に見られてサル真似と女の…

站椿功は根性養成ではない

今週のお題「カラオケの十八番」站椿の話を既にしたのでもう少し掘り下げて見たい。以前武術関係者が書いていたものを読んで驚いたことがある。站椿は根性で立つ。根性を養う為にやる。と言うことであった。私が習った尤氏長寿養生功はそんな一次元的な根性…

EPISTEMOLOGY

今週のお題「カラオケの十八番」 私が日本で大学に通っていた時にフランス語の先生の講義を受けた時の印象が強く残っていて、未だにその内容を覚えている。哲学の Epistemology の講義であった。その内容はどんな分野の学問であれ、深く、深く、掘り下げて地…