2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タヒチの人々

タヒチの私の氣功道場に集まる道場生と私が住む小さな島に住んで商売を営む私の友人たちは、日本人の我々が想像する以上に心優しく、家族想いで子どもたちと友人を大切にする。私がこの島で気功を教えて鍼灸治療で島の人々の健康を守り、痛みと病いを治すこ…

自由を生きる

人は誰しも、なにものにも縛られずに自分の思い通りに、自由に何処へでも行き、自分の好きなことを学び、好きなことをして生きて人生を送りたいと願っているだろう。好きなことを職業に出来ればもっと良いはずだ。とすれば、私は自由を生きている、と言える…

氣は生命力を再生復活させるチカラがあり、破壊させるチカラもある。それは原子力エネルギーのように平和利用で医療に用いることが出来て原子爆弾として戦争に使うことも可能であるように、氣そのものには罪は無く、氣を使う者の心によって、再生復活を選ぶ…

野心

野心を辞書で引くと、身分不相応に自分の能力以上の大きな望みや企みとある。何処にでも野心を持つ野心家はいるだろう。太田氣功道場にも自分の能力以上に高望みをして裏切り行為をして、私から破門にされた二人の野心家が道場から出て行った。それぞれ武術…

人生を諦めない

何かうまくいかない時にもうダメだと思うか、何くそ、と思ってまたやり直すか、と気持ちを取り戻して歩み始めるかの別れ道に立つ者は諦めてはいけない。もうダメだと思った者に成功や成就は訪れない。私が尤氏長寿養生功を修行を始めた最初の頃は師母の日本…

奇蹟の鍼治療

今日タヒチから連絡があり、タヒチ在住のアメリカ人女性を去年たった一回の初診、初回の鍼治療で、長年の肘の痛みが消失したことを受けて、この女性が私のビザ申請の為に支援の手紙を添えてくれる、との内容であった。私には大変嬉しいニュースである。ビザ…

知ってることとできること

あたり前のことだが、知っていることとできることは全く違うことである。良く、何かを説明する時に、ア、俺それ知ってる、という者がいる。彼は出来なくても、情報を持っていることが自慢であり、出来ることに重点を置いて無い。日本人はどうも情報過多にな…

嫉妬

嫉妬は人間の犯す罪のひとつで、例え高僧であっても、嫉妬して、無くなることはないと言う。尤氏長寿養生功のサンフランシスコの道場でも嫉妬の感情は渦を巻いていた。昨日私のハワイにいた先輩は今度はメキシコのバハカリフォルニアに遊びに行っていて、二…

聴勁

内家拳の専門用語である聴勁は、とても難しい技術である。中国の太極拳などの内家拳では、口では言うが、実際の技術となると誰もできる者はいない。意拳の王向斉老師が完璧に出来てドクター尤老師、師母へと伝わった聴勁は私にも伝えられている。聴勁をする…

人体は小宇宙

大宇宙を調べると人体も宇宙に見えて人体の皮膚一枚で大宇宙と隔てられているのが良く分かるようになる。人体と地球は密接な繋がりがある。地球も大宇宙の一部であるのが良く分かる。人体も地球も大宇宙の一部であって、小さなものから大きいものへと繋がっ…

パワースポット、人体のツボ

最近、日本中の女子がパワースポットと言って日本の神域に旅することが流行しているのであるが、人体にもパワースポットはある。地球のマグマやエネルギーが地表に吹き出して、人間がそのエネルギーを感じてパワースポットと呼んでいるのだが、東洋医学で経…

武術であれ、スポーツであれ、なんであれ、ただしているだけのものであれば、それはただの体操や、好きでもない心のこもらない、食う為の職業のひとつであって、感動を自分でも感じることがない、ましてや他人とそれを見た者にも感動を与える魂がこもらない…

置鍼講習会開催

太田氣功道場ではこれまで秘密とされていた耳置鍼講習会を私が日本を離れる前に毎月開催することに決定しました。アメリカにてその効果を発揮していることを日本でもその効果を再確認して、耳神門のツボを紹介して治療に役立てて欲しいと思います。日本全国…

真実を生きる

人生を幸せに生きる為には、何が求められるのであろう?人生を幸せに歩むには、与えられた自分を百パーセント活用して自分という個性を輝かせて、死を迎えるまで生き抜くしか他に方法は無いだろうと思われる。ウソと虚偽の人生を送って生きている者は哀れで…

感動と幸せを

私が理想としているモノ、目標としていることを紹介したい。講習会で参加者が生まれて初めて勁空勁を体験した人が、ビックリどころかこの世のモノでは無いというような反応をして感動することがしばしばある。また、鍼治療で初診の患者が一回の治療で長年患…

未来へ

私の過去のマネをする者たちは過去に生きている。未来の無い日々を過ごしているのに比べて、私が正統尤氏長寿養生功を伝えることは 実り多い事業となって、武術とスポーツ界に変革を起こし、医療の世界にも氣を使った新しい治療法を確立することになるだろう…

武術から長寿養生功へ

意拳からドクター尤老師が医師の立場から意拳を習得しているあいだに仲間たちがとても、とても長生きしていることに気づいて、医師として大いなる興味を持ち、調べるうちに站椿功に秘密があると分かり、瞑想の極をチベット密教の瞑想にあると発見してチベッ…

私欲と公欲

最近、ますます 何故にドクター尤老師が意拳から長寿養生功に転換したのか良く理解出来て来ている。ドクター尤老師が医師であったことももちろんであるが、日本において二人の私欲にまみれた醜い者たちが尤氏長寿養生功を利用して私欲を満足させている事実を…

師母の逸話

師母の逸話もたくさんある。この逸話は私が直接私の目で見ているものもある。師母は小柄で、百五十センチメートルくらいしかなかった。ある日、道場生全員でサンフランシスコの向かいの街、バークレーと言うノーベル賞受賞者の教授がたくさんいる大学の街で…

❷ドクター尤の逸話、先輩の証言

私の先輩にもう故人となった、ドクター尤の教えを受けた女子中国人のおばさんがいた。当時七十歳であるから生きていれば百歳を超えている。私がたった一人の日本人で孤軍奮闘していたのを見かねて、私にいろいろなアドバイスをくれた親切な人である。この人…

ドクター尤の逸話

これは私が師母から直接聞いたり、ドクター尤老師に直接習った中国人先輩道場生から聞いたドクター尤老師の逸話である。みんな真面目で真剣な方たちなので、大げさな表現やウソではないことを最初に断わって置く。スタンフォード大学の物理学の教授であるリ…

自分が変われば世界が変わる

以前知りあった愚かな男はオレは一個も悪くないと言ったことがある。一個も悪く無い人間などは何処にもいない。自分が一番に悪く、責任が自分にあるのを知っていて責任を回避する為に幼児のような発想で言った言葉であった。自分の身の周りを見て、美しいも…

パイオニア

私、太田光信は尤氏長寿養生功の訓練をおさめた後に日本に帰国して、氣功の世界の底上げをして、日本の氣功のパイオニアとなった。今は氣を使った鍼灸、東洋医学においてもパイオニアとなって、鍼灸の世界でも、耳の置鍼を使った鍼灸治療のパイオニアとなろ…

ホンモノとニセモノ

ホンモノの尤氏長寿養生功は何遍も述べたように来年タヒチに本拠地を移して世界に打って出る。ホンモノはニセモノと違い、その氣のチカラとワザを認められてタヒチの人々から招待を受けて、その実力を医療とタヒチのテッコンドーの協会から技術の援助を求め…

勁空勁の応用

尤氏長寿養生功は中国意拳を源流としており、王向斉老師より意拳を受け継いだドクター尤老師が尤氏長寿養生功を創始して勁から空勁へと昇華させて、「神拳の尤」と称されたのであった。その勁空勁を学ぶには、武術的な訓練法を厳しく、徹底的に行なうことで…

奇跡のツボ耳の神門

私がアメリカの私の鍼灸治療院で来院した患者全員には耳のツボ神門に置鍼をした。二、三週間耳に針を置いておくだけで、全ての患者に奇跡的な効果を奏した。 太田氣功道場では、体調の悪い新規道場生に耳のツボに置鍼をして氣功の 修練と同時に治療も一緒に…

sustainable, 持続可能性

地球温暖化の影響で気候変動が起きて、地球存続の危機に直面している我々は考え方とライフスタイルを変えなければならない時を迎えている。人間の欲望は果てし無く、欲しいモノでいっぱいである。便利さを求めて、プラスチックを使うのは良いが、ポイ捨てを…

令和元年氣功元年

令和元年に太田氣功道場は本拠地を日本からタヒチに移して令和元年は氣功元年となる。それと同時に尤氏長寿養生功の氣についての説を私の修行の体験を土台にして、ホームページに掲載した文章とブログ記事をまとめた氣功の本を出版する予定である。本来なら…

武術氣功から医療氣功へ

尤氏長寿養生功は中国武術の意拳を源流としているので、その基本の基礎訓練は武術的な訓練で腰脚を鍛えて、その結果として、筋肉が鍛えられて健康と長寿が可能となるのであるが、どうしても意拳のイメージが強く、強さを求めて、自己の権威を強める意識を持…

努力 雫の一滴

生まれつき、才能に恵まれていなかった私は、幼い時から、働いてお金を稼ぎ、自分に道を切り開くことしか生きていく方法手段は無かった。才能も金も無い者が他人と競う手段は毎日努力することしか無いことを心の底から思い知ったのは、アメリカで尤氏長寿養…