2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸師に告ぐ

熊本講習会の動画を見て貰えば分かる通り、耳のツボ置鍼と太田式氣功整体によって脳梗塞後遺症と国の難病指定の患者が治療後、歩き始めて上がらない腕は上がるようになった。私は全国の鍼灸師に置鍼講習会を開催する予定である。 耳のツボに鍼置鍼をして氣を…

成せばなる

熊本では、幣立神社という一番古い、日本を守る神社として知る人ぞ知ると言う神社が山のてっぺんにあって、私も参拝したいと思い、百五十段もある階段を片足半歩ずつ登って神社に到着した時には、汗びっしょりとかいて体重をかけ続けた利き脚の右膝は根をあ…

太田式氣功整体の可能性

耳の置鍼を使っての治療で後縦靭帯骨化症の患者が、太田式氣功整体で歩けない患者が歩き始めたり、脳梗塞の患者が同様に歩き始めて、上がらないはずの腕が急に上がったことを動画で見られることにもなって、太田式氣功整体の効果を確信した私は、太田式氣功…

内と外

修験道の世界では、命を落とす危険を犯して、山野を十年も二十年も毎日走るように駆け巡る。インドの行者も肉体をいじめるようにして精神を鍛えあげるのであることはすでに知っていることだろう。阿闍梨になることや、ヨガの仙人になることの共通点は外側の…

後縦靭帯骨化症と脳梗塞後遺症

熊本講習会で歩くことが良く出来ない症状の後縦靭帯骨化症の患者と脳梗塞後遺症の患者を治療したのであった。結果から言えば、二件共に大成功であった。初めて会って五分たたないうちに歩き始めて、上がらないはずの腕が急に上がって大喜びしている。この病…

志しある者よ

人は生まれてこのかた、富貴な家に生まれて来る以外は自分の持って生まれた才能と才覚で自分の夢の実現に取り組むに違い無い。自分の能力以上のものを望むことは無理であろうが、ある程度は教育や自分の努力で自分の能力才能を伸ばすことはできる。一つの 道…

自由

人には何ものにも束縛されない自由がある。いろんな自由があるだろうが、言論の自由、職業選択の自由、の他にも考えてみれば思いつくことがいくらでも出てくるだろう。尤氏長寿養生功を三十年のあいだ訓練して私は自由になった、と言える。まず大学で使える…

知ってもらいたい

あと二、三日で熊本講習会に向けて出発する。講習会をする最大の理由は、一言で言えば、氣の存在の証明である。三十年前にテレビ局に呼ばれて有名人を氣で投げ飛ばした時の日本人の大半は氣の存在を信じなかった。テレビ局の人間であっても、私への態度は非…

人は生かされている

人生を長く生きて何かに懸命に熱中してやっていると、私の場合は尤氏長寿養生功に出会いがあった時からであるが、自分の意思で生きているのではない、と分かって来る。何かの意志によって生かされているとしか思えない人生の流れにいつの間にかなっている。…

仏作って魂入れず

武術と鍼灸で言いたかったことは、私の自慢話しではない。仏作って魂入れず、と言う形だけの外見のみの武術武道に鍼灸の技術やワザで満足してはないか、という啓発の文であった。名前だけ、タイトルだけで、気功師、武術家、鍼灸師の名前をつけてはないか?…

武術と鍼灸

今の私に言わせれば、武術武道も鍼灸も同じことである。今の日本で武術武道を習っても、鍼灸学校に行って国家資格を取っても、していることは同じことである。氣が無い。氣を使わなければ、ただの運動と単なる針を刺す行為である。中身が無い。どれほど格好…

スポーツへの応用❷ゴルフ

私の大阪の道場にいた道場生が、ゴルフのコンペで優勝したことがない、と言うので私が尤氏長寿養生功の站椿功と座禅を一生懸命にやってごらん、と言って、三週間ほど経ってからどうなった?と聞いたら、先生、優勝しました。それだけでは終わらなかった。ま…

上達と下達

武術武道を学ぶ者の中に、さまざまな小手先のワザをほんの少しだけ浅く学び武術武道の全てを学んだような知ったかぶりをする、浅はかな者を見たことがあるだろう。私が三十年ほど前にテレビに取り上げられてチョットは名が知られた時にも、自分の浅い知識を…

天命

武術であれ何であれ、一途に道を求めていると、何かの運命に導かれて天命を授かる時がある。私の場合がそうだった。東洋医学を学びたくて学資金が払えぬ時に援助してくれるアメリカ人が現われて、中国医学を学ぶことになり、カリフォルニア州の資格試験に合…

瞑想と震脚

尤氏長寿養生功の最大の特徴は基本功を構成する二つのものがある。Tranquility、 静寂を体内に作る、瞑想と強大な筋力を作る震脚ジャンプである。これ以上静かに出来なくなるまで静かになる。そして、これ以上動けなくなるまで動く。電気を作る、水力発電所…

闘球士たち

日本はラグビー弱小国からラグビー大国になった。決勝には残れなかったが、ベスト8になった。もう弱小国ではない。ここまで来るのにどれほどの過酷な練習と訓練を重ねて来たことか。私の尤氏長寿養生功の訓練を経験して来たから、この闘球士たちの努力精進と…

日本敗退

もう一度南アフリカを破ることができるのではないかとみんなが期待を込めて見ていたのであったけども、善戦虚しく、決勝戦には残れなかった。あれほどの大敗したラグビー弱小国日本が四戦全勝して南アフリカとの再戦をして勝利することを願うばかりであった…

十月講習会

今日の日曜日に定例毎月の十月講習会が行なわれた。来週に開かれる熊本講習会に向けて、熊本からの参加者もあって、和気あいあいの講習会になり、氣の交流も全ての参加者と高度な空勁のワザで交流できたのであった。最近の講習会での氣の交流は実に平和的な…

数奇な運命

私が尤氏長寿養生功を知って、この世にも珍しい氣功武術にドップリと浸り、中国の裏社会とでも言える閉鎖的な中国武術に関わったことは、現代に生きる者にとって、滅多に起こることのない運命を背負うことになるできごとであった。日本人の誰も経験しない何…

功夫

功夫についてチョット触れたので、もう少し掘り下げて説明をしたいと思う。日本の武術には功夫のコンセプトは無いと私は思っているが、中国の武術家にとっては、功夫こそが武術家にとっては生命線である。突きも蹴りも功夫が無ければ、ボクシングで言うノッ…

太田式氣功整体

私は私自身がモデルケースとなるように太田式氣功整体のオフィスを開くことにした。十一月の第一火曜日から開業する。第一土曜日は講習会を開催する予定なので、毎月第一土曜日は休業となるが、それ以外の土曜日は患者を取る。であるから、火曜日木曜日、第…

武徳

武術を学ぶ者は強大なチカラを最終的には持つことになってしまうので、中国の内家拳の秘技を伝える 場合は、誰彼とやたらと教えることが出来ない。間違った心を持った者に伝わればただの凶器になる。特に尤氏長寿養生功では、最高最強と言われた意拳の流れを…

痛みの意味

太田式氣功整体の終了証明書を得て、開業する者は患者を取って収入を得て氣を習得する資金源にして幸せになってもらいたいと太田式氣功整体講習会を十一月から開催しようとしている訳なのだが、重篤な患者と救急な患者は対象外であって、主に鍼灸で取り扱っ…

三十万件

十二月に発刊される尤氏長寿養生功の氣功の本の売り上げ部数を聞かれたのであった。これは机上の空論で、取らぬタヌキの皮算用であるかもしれないが、五年前にゼロから始めたブログのアクセス件数は今では、十一万件を超えて、先日のインターネットの生配信…

自然災害

日本は災害大国になった。昔から日本は災害がつきものだった。木と紙で家が作られていたから、火事とケンカは江戸の華と言って当時は火事が大きな災害だったが、現代は地震に火山に津波と台風が大災害を引き起こしている。百年時代と言われながら、災害時の…

十一月一日土曜日

太田式氣功整体講習会が十一月の第一土曜日に予定通り、第一回目の講習会が開催される。終了者には太田式氣功整体講習会終了者としての証明書が手渡される。私がアメリカで三十年に及ぶ治療に於いて、実際に使っていた奇跡を呼ぶ氣功整体の実際の技術の全て…

氣功整体講習会

十一月からスタートする氣功講習会について詳細の説明を加えたい。毎月第一土曜日の午前十一時より講習会を開催する。内容は以下の通り、 第一回、 病体と正体健康体の違いの目視 第二回、 病体の改善と治療の方法 痛みと病氣の原因 運動療法とストレッチ 氣…

遠隔治療と空勁

私の経験では、空勁がかかる患者は遠隔治療を受ける可能性は大いにあることが分かっている。先日もスイス人の腰痛をスカイプを使って画面の向こうで、遠隔で腰痛の治療をして、完治させてから、私の道場生となり今では、彼がヨーロッパで初の講習会を開催し…

スポーツへの応用❷

最近はラグビー熱が盛り上がり、代表選手の体格筋力が向上して試合で勝利することが多くなった。三十年前に大学ラグビー選手と交流した時に私の両肩を押してもらったところ、私は彼よりずっと年上であるにも関わらず、私は微動だにしない。最後には彼が私の…

氣のスポーツへの応用❶

この三十年のあいだに数々の運動選手や格闘家との氣の交流で、運動能力を向上させた経験があるのでオリンピックがまじかに迫って来ていることもあるから、思い出す成功例をひとつひとつ取り上げて説明してみたい。最初に紹介された元バレーボール日本女子代…