2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信ずれば通ず

何かことを成すには信じてさえいれば、想いは叶う。信ずれば通ず、念ずれば敵うということである。私の師欧陽敏師母は、氣があることを信じろ、信じて毎日訓練していれば、必ず勁空勁が出来るようになる、と言っていた。私が尤氏長寿養生功を習い、勁空勁を…

動と静

中国の古代哲学は相対する陰と陽の和合から生まれるエネルギーが万物の源と考えて、易の考え方も陰と陽が出発点となっている。硬と軟でも言ったことではあるが、尤氏長寿養生功の氣の養成にも相反するエネルギーを使っていることを私は発見した。站椿功は動…

人生は三度ある

私は日本で生まれ育ち、アメリカに四十三年在住して英語と尤氏長寿養生功を学び、今また南太平洋のタヒチの小島に移住して尤氏長寿養生功を世界に拡める為にタヒチにその世界戦略の拠点を置く。日本、アメリカ、タヒチ、と文化と言語の違う国に住み、三度目…

硬軟緊張とリラックス

日本の包丁は世界的に有名になっている。昔の日本刀の鍛練技術が生かされて、切れ味を良くする為に硬鉄と軟鉄を合わせて一枚刃にするのだと言う。尤氏長寿養生功には意拳の硬と太極拳の軟があり、硬と軟の両方のチカラを自在に組み合わせてワザと成す。これ…

卑怯者

マスター Zhetton と言う偽名を使って、 本名を名乗らずにYouTube の動画に対して誹謗中傷する最低の卑怯者が出て来た。私が Zhetton などと言う名前が何であるか分かる筈も無い。意拳のことにかなり詳しく書いてあったし、意拳の関係者でマスターと自称する…

武術も芸術

瞑想が芸術であることについてはすでに述べてある。武術も芸術であることは英語で Matial Arts と言われていることからも分かるように武術も究極的にそして本質的にも芸術なのだ。それでも、この現代に於いても、勁空勁が現実にケンカの道具として使えるか?…

瞑想は芸術

私の三十年の尤氏長寿養生功の氣功の修練の後に気付いた、結論を言えば、自然のフォルム、形状は美しく、建築家や芸術家が自然にヒントを得て作品を作って来たように、氣功の瞑想も身体の芸術と言っても良いだろう。つまり、人間も自然の一部であるから氣、…

オナラとゲップ

人によっては、不謹慎な!と言われてしまうかも知れないが、尤氏長寿養生功にとっては、とても大事な身体のクレンジングである。私がサンフランシスコの道場で最初に練習した時は男女を問わず、ゲーゲー、ブーブー、といつでも何処でも無礼講であった。私も…

復活と再生

私の左脚の手術後の回復は化膿してしまったりして、化膿が収まるまでかなりの時間の経過が必要であったが、この冬の寒さが厳しく、身体が冷えて、脚は痛みと痺れがあり、うまく歩くことが出来ない。どうしたら痛みと痺れを解消出来るかと思い、自分でも毎日…

氣功への愛

イチローは引退の時に野球人生の中で貫いたことは?の質問に答えて野球への愛、と答えた。これは自分の人生に後悔が無いことに誇りを持って示している。私をイチローと比較するつもりはさらさらないが、私は尤氏長寿養生功を引退してはいないのであるが、私…

全身的

ドクター尤老師の唯一のビデオを私が所有している。その中では、道場生に何遍も「全身的、」「全身的!」と言っている。ドクター尤が自分に向かって突進する時には身体から全ての氣を全身から出して来い、と言っている。これが尤氏長寿養生功の訓練の特徴と…

引退

あのイチローが引退を表明した。スポーツ選手は 歳をとれば、いづれ引退する。尤氏長寿養生功には引退はない。氣をとことんまで追及すれば、死の前日まで訓練する。そして氣の世界では死の前日が一番強くなるのである。現在の私はいつも言うように私は国も認…

知己を得る

生きている間にちょっとした訳で知りあった者の人柄を好きになって知己を得て、百年の友と為す。こんなことはたまに起きることがある。私はそんな友を大事にしたい。情と情が結びつき、ずっと前から、何年も前から知っている感覚になり、生涯の友となる。せ…

日本人の活躍

オリンピックを前に日本人スポーツ選手の活躍がめざましい。日本人の身体が食の西洋化によって、大型化しているのに加えて、経済的に西洋に負けないGNPをマークするようになって、施設の充実、海外遠征、有力コーチの招聘などの努力が実った結果であると思う…

Simple is the Best

シンプルイズザベストの言葉は真理を現している。どんな難しいこともその奥に潜む技術の原理奥義は簡単で明瞭な原則、考え方である。尤氏長寿養生功の勁空勁を学び始めた時は相手の先輩の両肩をチカラいっぱい、押せ!と言われて毎日二回一人につき百回押した…

勁空勁の科学

勁空勁を初心者に百パーセント打てるように試行錯誤でいろいろ試し、相手が氣を感じさえすれば、その勁空勁の成功率は百パーセントを超えることとなった。科学は観察と実験を続けて仮説を立ててその仮説を証明することに尽きる。実験が再現可能になることで…

不屈の精神

何かを極めようとする時に途中で変節して辞めたり、妥協することでは道を極めることにはならないだろう。どんな分野でも、意志を保ち、貫徹することを目指す者は必ずその道で成功する。一時的なカネやモノに心奪われ、修練を諦める者は頂点には立てない。山…

志し

志しを持って自分の夢を追う。人間であれば、誰でもそんな経験はするだろう。しかし、志しが高いとは限らない。志しを保つだけでも大変な現実の世界に生きている我々であるが、高い志しを持って生きることにはさらにストレスはかかるだろう。志しなど何もな…

共生、世界は一つ

近年、世界の各地で民族独立運動が起こり、紛争が起こり、交渉が決裂して暴力を通り越して戦争状態になっている地域もある。私の太田氣功道場では私は共生共栄共存を提案しても自分の欲望、カネと自己顕示欲の為に勝手に道場を開いて自分を勝手に師範と祭り…

勇気

人はある局面に於いては右か左か意思を決定する重大な場面が起きる。勇気ある行動が求めらる。若い頃、私は蛮勇を勇気と履き違えて腕力や暴力を使った行動を起こしたことがしばしばあった。今でも怒りにまかせて襟首でも掴んで道端を引きずって歩いてやろう…

山形氣功学校分校

山形にいづれ氣功学校の分校が開設される。今日はその開設の為の準備として、尤氏長寿養生功の動画を作成した。私は東北出身なので東北に拠点を置くことは私の長年の夢でもあった。この動画はユーチューブで掲載されることになっている。興味のある方はぜひ…

情は東洋人、特に日本人にとって特別なものであって、情けとも呼んで、日本人の生きる上で助けられた者は数多いのではないだろうか?私も人生の危機を何度も人の情によって助けられている。私は日本の道場生指導員の情に囲まれて、私の危機を助けられている…

トラウマの修復

瞑想の法則については述べたが、もうひとつ付け加えなければならないことがある。長く瞑想を行なうと、幼い頃のことが頭に浮かんで来て、どうしてこんなにも細かいことまで覚えているのであろうかとビックリするくらいに思い出して来る。私の場合は母親に受…

進捗状況

来年のオリンピックまであと 400日と言われているが、私もオリンピックの後にはタヒチへと移住するので、あと400日になるだろう。私のビザ申請の為に去年知りあったタヒチアンが今動いてくれていて、書類がひとつづつ完成して、タヒチ側で申請してフランス本…

逆境と順境

私は今までの人生の中で、何度となく逆境を経験して来た。結論から言えば、逆境を乗り越える度に逆境の後はもっとより良い順境の状態になっていた。次に逆境が訪れてまた順境となる。そんな経験があって今がある。今私はまた逆境に陥って私の指導員の助けに…

瞑想の法則 変性意識状態

長年瞑想を続けていると、瞑想には法則があると思われる。初めのうちは、何も考えるな、と言われるとますます頭の中に次から次へと走馬灯のように妄想が現れて、実にくだらない、日常のどうでも良い、今晩は何を食べようとか、銀行の残高が足りないとか、今…

職人氣質

日本には職人氣質の究極の技術を身につけた職人が数多くいると思われる。私はこの職人氣質の性格というか特徴は日本人独特の民族性ではないかと思っている。針の先をとことんまで尖らせて、技術を究極にまで高める。尤氏長寿養生功の勁空勁は同じように針の…

生きることは尊い

百歳まで生きて行くに際し、ただ生きるだけでは見苦しい。病氣や災害を乗り越えても、達成しなくてはいけない目標を持って生きて、生きることの尊さを実感する。鶴のような脚をして、ヨロヨロと歩くアメリカ人の老人を何人も私はアメリカで見かけた。ただ、…

百寿

近年、日本政府が100年時代と言い、日本人のほとんどが百歳まで生きる時代になって来ている。これからは老後の生き方が問題となって、その生き方に焦点が当てられるようになっている。百歳まで生きるには病氣や経済的問題を乗り越えて、離婚の危機や離婚後の…

免疫

Immune system と英語ではこの免疫を言うが、免疫に関係する病氣は結構いろいろある。最も身近にある病氣はなんと言っても、アレルギー性鼻炎などの免疫が敏感に働く為に起きる病氣だろう。アレルギー性鼻炎は私がアメリカでたくさんな患者が治療に来て軽快…