2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

除名に永久追放

日大の事件にアメフット連盟から除名に永久追放の処分が下された。 尤氏意拳の神田真澄こと姜吉隆の処分はまだ下されてはいない。私がカネの不祥事を知って破門にはしたが、寄付の言葉を使って法律では罰することは出来ない。民事訴訟も借金の日から十年経つ…

フェアプレー

今世間の話題になっている日大アメフットの核の部分は試合をフェアプレーの精神で行なわなかったことが原因である。監督がフェアプレーの精神を持ち合わせていなかった。尤氏意拳の自称宗家創始総師範の姜吉隆も同じようにフェアプレーの精神を持ち合わせて…

高貴な心、優しい心

心は目に見えないが、人間の周りの状況に影響を及ぼす。ある者は、野心を抱き、恩を忘れて恩師に敵意を持って、ウソをつき、自分の権威を虚偽でつくろう。心の欲望と野心を制御すること無く、心に雑草を生やして、ついには人生を誤ってしまう。高貴な心は高…

公開質問

私が尤氏意拳の神田吉隆こと姜吉隆に公開質問状を送ったのは一年ほど前のことである。何の回答も、どんな形ででも、受け取ってはいない。そこで再度公開質問をする。姜吉隆もそのハナクソニセ団体の生徒もこのブログを読んだら即座に反応せよ。もし回答無い…

感謝

私は老後を地上の楽園と言われるタヒチで暮らそうとしている。氣を三十年間訓練して、タヒチの人々に認められ、私は、タヒチの人々の心に感謝して、これからのタヒチの為に私のチカラを活用してもらいたいと思い、タヒチへの移住を決意した。感謝の念は人と…

歪んだ人間性

私がアメリカで武道を教えていた時に、ひとりの性格の悪い指導者がいて、ある日、合同で練習したことがあった。どこか田舎の大学出身で、私とはあまり話しが合わない。私は彼の凶暴的で筋肉に頼る技術、ワザの無さを嫌い、彼は私の先にアメリカに来て、経済…

タヒチプロジェクト

これより私が考えているタヒチでのプロジェクトがいろいろある。 第一にマハナプロジェクトで太陽光発電による電気を各家庭に届ける。 第二、タムレプロジェクト文化交流を盛んにする。日本で太鼓や津軽三味線など郷土芸能をタヒチで公演する。タヒチアンダ…

ウソをつく者

甘えとタカリ

今回の日大のアメフットの傷害試合に絡んで、尤氏意拳の神田真澄こと姜吉隆の私との因縁を振り返ると、このオトコの今までの人生は甘えとタカリの人生であったと言わざるを得ない。母と姉に甘えて、周りに集う者たちにタカって奢ってもらい、カネを出させる…

太田氣功学校学生募集

最近の太田氣功道場の世界への挑戦は思いもかけずにトントン拍子に進んでおり、日本全国制覇の夢も叶え無くてはいけない。そこで、戦術というか、太田氣功学校のカリキュラムを変える決定をしてもっと単純明解に、もっとシンプルで、強力なカリキュラムに変…

一点の曇りも無いか?

尤氏意拳と称する武術団体には立ち上げる時には何の良心の呵責無く公明正大な心でこの武術を立ち上げたのかその生徒たちは宗家創始総師範と豪語する姜吉隆に聞いて見るがよい。私が推測するには、何も答えることは出来ないだろう。 カネを返さずに私に破門さ…

自浄能力

自浄能力の無い組織は崩壊する。私は尤氏意拳のハナクソニセ武術団体の生徒に直接会って自称宗家創始総師範の姜吉隆の行為犯行のカネの不祥事を訴えたことは何回か以前にあった。ニセモノでも構わない、役職をもらっているのでこのままやっていきます。と言…

組織団体のイメージ

日大は、そのイメージはアメフットの事件の後に日大のイメージは地に堕ちた。組織団体の長には責任がある。どんなことにも誠実な対応が必要とされる。ウソと保身と見栄と虚偽とカネ儲けと詐称の武術団体の尤氏意拳のイメージも初めから地に堕ちている。そも…

私は差別主義者か

尤氏意拳の神田真澄こと姜吉隆の犯した事件の処理の責任を果たそうとこの一年間このずる賢いオトコを糾弾して来てはいるが、今でも、何の回答と反応は無く、このオトコがカネに関する事件を犯した時もそうだが、自分の本名を使わずに私の名前を使い、隠れ蓑…

大学体育系の体質

今回のアメフットの事件に限らず、大学体育系の体質と云うものは前近代的なヤクザのヒラキーの構造で、特に武術武道の部活では四年天皇、一年奴隷といった信じられない階級制度も下級生を縛り、部活を辞める時には制裁を受ける時がある。 私も日大体育会系の…

保身

大学アメフットの暴力試合の選手の涙ながらの謝罪の一方で、責任者の監督コーチの謝罪会見での保身に満ちた態度は指導者として許せぬものであった。選手が勝手に命令を誤解したと言う弁解と言い訳で、選手一人に責任を負わせる卑怯なオトコたちである。私が…

ウソと真実

尤氏意拳の大先生神田真澄こと姜吉隆はウソと虚偽ででっち上げた武術団体、その内容実体は日本拳法で、自分ででっち上げた自分を恥も無く、宗家創始総師範と名乗っている。が、真実の全ては、一時期師匠であった私、太田光信が一から百まで知っている。二十…

指導者の質

アメフットの凶暴な監督が部員に相手チームのクオーターバックにケガさせろと命令して実際膝に全治三週間のケガをさせた事件後に監督が謝罪を渋り逃げた態度を見て、私は何と醜い潔くない指導者であろうか?と憤慨している。この場合、指導者が勝つ為には手…

Mahana Project

太陽のことをポリネシア語ではマハナと言う。私は今タヒチの太陽の光を利用して発電をして電気を作る太陽光発電設置のプロジェクトを Mahana Project と名付けて資料情報を集めて猛勉強をしている。私の住む島の全ての家庭に発電機を設置して電気無料の未来…

心身変革、社会変革

タヒチでは、すでに三島に支部が出来て、昨日シンガポールで講習会が予定された。将来、シンガポールにも支部が設立されるだろう。タヒチに於いては、個人の健康と長寿を目指した活動を続けて行くが、同時に太陽光発電で化石燃料を燃やさないで、自然界の再…

償い

殺人を犯して捕まれば、罪を問われて 償いをするのが一般社会常識である。 ではカネを借りて、借用書を書い てカネを返済しない場合はどうなるか?また自分の名前ではない名前を使ったらどうなるのであろう。 何遍も言うが、ハナクソ尤氏意拳の神田真澄こと…

シンガポール講習会

今日ビデオ個人教授の面談があり、シンガポール講習会の予定が決まった。十一月のタヒチでの静養と治療の帰りにシンガポールに寄ることにしている。尤氏長寿養生功太田氣功道場はますます発展拡大を続けている。何もそうしようとしている訳でも無く、良い縁…

太陽光発電

私がタヒチに行くたびに感じていたことは、タヒチの太陽の光の強さである。ある日, あまりに暑くて服を着たくないなと思いパレオというタヒチの布でふんどしを作り、ランギロア島で釣りをしていたら、身体が真っ赤に焼けて、その晩にお尻の皮が剥けて寝るこ…

アンフェアと悪徳武術家

スポーツの世界でのアンフェアな行為が問題になっているが、そんなアンフェアな行為は別にスポーツの世界だけにあるのではない。武術武道の世界でも起きている。 いつも言っている、尤氏意拳明光武道の 神田真澄こと姜吉隆はアンフェアな悪徳武術家と言える…

未来への挑戦

タヒチの島の人々は笑顔が良く似合う。 タヒチアンの先祖はアジア人であると言う。だから、何となく日本人には親しみ易く、南洋の島国のせいもあって、おおらかで冗談好きでフレンチとチャイニーズの文化が入り混じってエキゾチックな雰囲気もあり、一種独特…

支部開設の原動力

現在、タヒチにおける急速な支部開設の原動力となっているのは、私の弟子であるテッコンドーの先生であるリカルドという道場生のチカラによるものである。彼は現地のポリネシア人で、祖母の妹さんがアメリカの映画俳優のマーロンブランドの奥さんであった。…

人類の敵は人類

アメリカでは高校であいも変わらず、 銃で殺人が行なわれて日本では無差別にナイフで切りつけられる。文明の極を迎えて、人間同士が傷つけ合い、殺しあう。生命や財産を同胞から奪う鬼畜のような人間が増えて来ている。尤氏意拳の神田吉隆も師匠の私と私の道…

タヒチ三島制覇

今日タヒチの弟子からテレビ電話で連絡あり、タヒチ三島にすでに支部が出来たと言う。ビックリしているが、島の市長が道場建設に興味を持っていると言う。 あまりに早い展開に戸惑いながらも、今年十一月のタヒチでの静養を兼ねた治療を行なうタヒチ訪問時に…

歪体と歪心

私の東洋医学治療では、最初に身体の歪みを調べて、その歪みを矯正することに主眼を置いて治療をするのだが、身体の歪みは意外に早く直し戻せるのではあるが、心の歪みはなかなか直せない。幼い時に受けた心の傷はトラウマになったり、あることにこだわり、…

奇跡の復活

六月に私の膝の手術の日程が決まり、一安心している。手術前の今現在、膝の具合がとても良い。痛みは減り、歩き易くなって歩幅が大きくなった。これで膝裏の動脈の手術が終わったら、血液の循環が戻って、足のむくみや痺れが改善するはずだ。血流が良くなっ…