2017-07-26から1日間の記事一覧

人生其の三

私が私のプライバシーを公開したのは 愚痴を言う為でも、私の自慢話をしたかった訳でもない。人間がものすごい逆境 にあっても、そこから這い上がることが できるということを言いたかったのである。私は前述の貧困無学の両親と アメリカでの東洋人特に日本…

人生其の二 恥づべき教師

もっと付け加えることがある。 極貧や無学の家に生まれたことは 私の責任ではない。当時教師といえば、 知識人、良識ある職業として、誰もが 尊敬し、少々自分の生徒を叩いても、咎められる 先生などいなかった。しかし、高度成長期に日本が突入して、時代が…

人生は素晴らしい

私は最近、私の人生を振り返り、人生 というものは素晴らしいものであると 思うようになった。私の生まれた家は、極貧で私の両親は共に明治生まれで、 特に母親は小学校も出ずに養女に出されて手に職をつけたけども、父と結婚して子供を四人も作り、生活は苦…

もう一つの若返り健康法

私がアメリカから帰国して、肉を食べることが多くなって皮膚が痒くなり気になって皮膚科に行ってみたところ、ボディーソープを毎日使ってますか?と尋ねられ、はいと答えるとソープは毎日使わない方が良い。と言われて思い出した。 大本教の出口王仁三郎聖師…