2017-07-29から1日間の記事一覧

与えよ其の二

私は尤氏意拳の神田真澄こと神田吉隆ことカネだ吉隆こと姜吉隆の家族丸ごと、 与えて、助けようとしたのであるが、 姜吉隆は与えることはなく、いつになっても与えられようと必死であった。 どんなことにでも与えたことが無い。 自己中心的でナルシスト。私…

教育の意味

教育は英語では EDUCATION と云う。 そう. EDUCE である。日本語では 教え育てると書くが、日本語と英語では 大分意味が違って、実践の方法も違う。EDUCE とは日本語に訳すと引き出す、と言う 意味である。生徒の持つ能力個性、得意分野を引き出して伸ばして…

神の試練

私が無学極貧の家に生まれて日本とアメリカの両国で波乱万丈の生活を送って、 また、日本に戻ってきたその行程は 厳しくも辛いものではあった。しかし、 今振り返ると、これは神が私に与えた 試練であったのではないかと思うように なっている。この試練を乗…

与えよ、さらば、与えられん

私の幸せを分けてあげたいと私は言った。私と聖人、例えばマザーテレサと同じ次元で見返りを求めること無く、神の 愛をインドの極貧層階級に捧げたものと同じことを言っているのではない。私の持っているもの、知っているもの、習ったものを共有して 分ける…