2017-08-21から1日間の記事一覧

忍者と氣功

NHK で忍者の特集があって、興味深々で観た。忍者は修験道の印を組むらしい。それだけではない。瞑想もしていた。息長、(おきなが)という。 短く息を吸う、吐く息は長く一分ほどで吐く。驚いた。我々の瞑想時の呼吸と 同じである。脳波を調べるとβ波は 制限…

妻へ

私の妻が亡くなってそろそろ三年が経つ。もうすぐ命日だ。日本に帰国してからさまざまなことがあった。今から書くことは妻への感謝と鎮魂である。 私は妻に恩がある。病いの中で無理を承知で東京に来て、東京の大塚の道場の姜吉隆の不正を正す為に、歩くに人…

正しい瞑想とは

正しい瞑想を説明する時は正しくない瞑想も一緒に考えないといけない。 まず、瞑想とは英語では Meditation だが、 Meditation は日本語のコンセプトとは違う。東洋の瞑想とは何も考えないで瞑想する。 Meditation はじっと考えると言う意味だ。どちらにして…

愛と幸せの日々

私は今まで述べて来たようにさまざまな辛苦の末、私のトラウマも解決して ついに日本に帰国した。大好きな日本に帰れたけども、私の妻は遺骨で帰った。 残念で、残念でしょうがない。自由になった心が感じるものは、日本のものは 全て心地良いらしい。毎日送…

市民権

アメリカに住みたい人間は多い。 しかし外国人にとって、住むには永住権が要る。永住権を求めて世界各国から人は殺到する。私が渡米した頃は永住権は比較的簡単に取れた。人口を増やす為に国々の移民の枠が決められて技術者や特殊技能を持つ者を優先的に選ん…