2018-07-05から1日間の記事一覧

日本拳法連盟の処分

日本拳法連盟の役員の先生と話す機会を得た。話しの要点はもちろん明光武道尤氏意拳の自称宗家創始総師範の通名神田真澄実名神田吉隆本名姜吉隆の卑怯な行為についてである。私は起こった事実を全て話した。とても誠実で聴く耳を持った先生であったので、私…

闘病記❸左脚の筋肉

昨日の軟膏は効き目はあった。カサブタが無くなった20センチの傷口はまる裸になっている。ただ膝から下は熱くてパンパンに張っていて歩く動作がぎこちない。自転車に乗って買い物に行くが、うまくペダルを漕げない。諦めて家に帰ってくる。もっと時間をかけ…

体幹

最近のスポーツ選手のあいだでは体幹のコンセプトが理解され、体幹の言葉が流行っている。私が尤氏長寿養生功を始めた時は師母は何も一切の説明もなく、立て!動くな!黙って立ってろ!てな感じで、立たされて、後は居なくなってしまった。愛想もヘッタクレ…

闘病記❷

シャワーを浴びて傷口を綺麗に洗って、傷口にへばりつくガーゼや縫い糸を落として漢方薬の軟膏を昨日塗っておいたら、その傷口のカサブタは今日には無くなっていた。気をよくして今日も領域を広げて、塗れるだけ塗る。今日が明日になって、真夜中にこれを書…