2018-10-22から1日間の記事一覧

震脚と人となり

尤氏長寿養生功の震脚にはある働きがある。もちろん腰脚を鍛えて筋肉を大きくするのではあるが、もう一つ重要なことがある。震脚をする際には氣の交流をしている訳であるから相手の氣をまともに受けて相手の性格や考え方が伝わってくる。人が良い者、悪い者…

個人教授

指導員の一人が私に個人教授を願い出て、個人教授を始めてしばらく経っている。彼の学習意欲は尋常ではなく、広い誰もいない体育室に二人きりで訓練する。彼がユーモアを理解する者であるので、私も気楽にリラックスして指導しているのだが、そんな中で、恨…

亜流

亜流を辞書で調べてみると、一流を模倣すること、あるいはそういうことを行なう者とある。せっかく一流に出会いながら、亜流を選び、一流になれずに一流の真似をして道場のみんなを失望させて怒りを買う。亜流の者は心も亜流である。亜流の者たちは本名を名…

六本木デモンストレーション

楽しかった北海道講習会も終わり、十一月のデモンストレーションの計画に移る。未だに六本木のスポーツジムのオーナーとお会いしていないので、予定日は未だ未定であるが十一月に開催されることは間違い無い。そこで開催時の有料にする金額の話であるが、尤…

恐るべし整体

北海道で受けた整体は私の左脚に特効を与えて一日が経過した今、左脚の感覚は、これまで受けたどんな治療リハビリよりも私の左脚の膝と足首に良い影響を与えてくれたのである。今まで硬く膝関節足首の関節をガチガチに固めて歩行を困難にしていたのであった…