氣功の威力

私には忘れられない治療がある。

治療院を開いていた時の2005年頃の

話である。ある七十代日本人老女がリュウマチ性腰痛で来院した。病院で不治の宣告を受けて、沖縄県人会の会長さんに強制的に連れて来られて、とにかく

騙されたと思って治療されなさいと言われて二人で来院した。かまびすしい

老女で口が悪い。こんな氣の治療なんか私は信じない。今までスタンフォード

大学の世界的なドクターに診てもらってたのよ!と、たかが鍼灸師のくせに、てな雰囲気である。身体の歪みを整えて、針を数本打って、氣を流し始めて、聞いてみた。何か感じますか?と、私言ったでしょ、氣なんて信じないって!と相変わらずうるさい。が、十五分か二十分

経って、氣を流し続けたところ、先生、さっきから脚が震えてるんだけど、

止めようとしても止まらないのよ、と言うので、止めてはいけない。震えるままにして置いて、と言ってさらに、氣が身体の経絡を通ろうとしています。そのままに!と、治療が終わり、はい、痛みは?と聞けば、全くないと言う。じゃあ、正座しましょうと促すと、またうるさく、今朝もいろいろ身体を動かして、正座もしようとしたんだけど、無理、

無理、出来ない、出来ない、とどこまでもうるさい。まあ、とにかく、やって

ごらんなさいと言ったら、既に、正座で

座っている。あらま、出来ちゃった!と

いう結果で、結局、この一回の治療で

リュウマチ性腰痛は完治してしまった。

この後、ご主人が犬の散歩中に転んで、顔に殴られたように目の回りに青アザが出来て、また、来院した。これも一回で、痛みは消えてアザも消えてしまい、これ以降は氣の信奉者となり、良く来院しては良く喋る患者となった。氣を信じる、信じないに関係無く、氣が経絡を通れば、痛みとか慢性の病気も即治する

典型的な例であった。こんなことは、

治療院を開業している間にいくらでもあって、数限りなく起きていたのであった。武術的な効果と威力はもちろんのこと、東洋医学鍼灸の世界でも絶大な

威力を発揮する。鍼灸師には必要

不可欠な勉強である。