もう一つの若返り健康法

私がアメリカから帰国して、肉を食べることが多くなって皮膚が痒くなり気になって皮膚科に行ってみたところ、ボディーソープを毎日使ってますか?と尋ねられ、はいと答えるとソープは毎日使わない方が良い。と言われて思い出した。

大本教出口王仁三郎聖師は若返りの方法として風呂に入る時は石けんを使ってはいけないと言う。手には天然の脂肪、脂があって、手で顔や身体を洗うと良い、手でこすると良いと。特に顔のシワ

などは石けんでは顔の脂肪が石けんによって、抜かれて逆にシワを作ってしまう。このことを思い出して、しばらく

ボディーソープを使わずに手で顔や身体をこすっていたら、身体の痒みは止まってしまった。それ以来ボディーソープは三日に一度使うことになった。もちろん、身体が相当に汚れて、汗をかいた時

は別で、下半身は例外でソープは使ってよろしいということである。