青春

歳をとると 青春や若さは無くなってしまうのであろうか?

否である。

青春とは年齢によって定義されるものではない。

若者であっても、青春を無くしてしまった者もいる。

青春とは本人の心の在り方が若いか、老いているか、 state of mind,心の様相で 青春は現われるのである。私は老齢者となり、身体障害者2級の手帳も持ち、一般常識では私は老人ということになってはいるが、

私の心は老人ではない。私の心は青年のように若く、肉体も左の手足に不自由はあるが、壮年者のように元気で、私は私の道場の氣功教授に私の命を懸けている。これからも日本で、アメリカで更新できなかった運転免許証も取ってクルマを乗り回したいと思っている。それからこの年齢でもう一度結婚して家族を作り平和な家庭を築きたいと願っている。

その辺の若者と何ら変わり無く、毎日を元気で過ごしている。只の隠居老人ではない。週二回の練習の後に指導員や道場生と酒を飲んで食事を楽しんでいる。家の家事も一人でこなし、炊事、掃除洗濯、買い物も自分でやる。百歳まで現役で活躍したいと思っている。瞑想、訓練、氣功教授の賜物である。青春を

謳歌している。