女子スピードスケート

最近の日本人女子スピードスケートは

世界の水準になった。スピードスケートに限らず、スポーツの分野での日本人の活躍は目を見張るものがある。今までは西洋人が先にしていたので西洋のスポーツは慣れていないせいもあって、活躍出来る場は無かったけれども、所詮、同じ人間のしている事であるから、日本人が

やって出来ない事は無い。今、日本人の

知力をもって、体格も向上している時に

効果的なトレーニングと技術の向上によって世界のレベルになって当然だ。

我々尤氏長寿養生功の視点から見れば、

スピードスケートのポイントは滑る

姿勢をどれだけ低く保つかにかかっているように思われる。そして筋力がもう持たないと思う瞬間にもう一つギアを上げることが出来るかであろう。口で言うのは、見ているだけの者が何を言うか!と

言われそうだが、我々の練習ではジャンプを出来る限りした後に、疲れて脚の筋力がギブアップしているのに私がもっと氣を

道場生に向けて、さらにジャンプを

させるのである。もうダメだと思っている道場生の筋肉をさらに強化して氣の

出力を促している。道場生の脚の筋肉は

異常なほど太くなっている。ここまで脚を鍛えるとどんなスポーツでも通用する。今のところ、日本の武術例えば、柔道などで応用することができると思っている。証明するしかないが、そのチャンスがない。その日はいつ来るのであろうか?