自分自身になる

人生を生きる上で、もうひとつ重要なことは自分自身というものに気づいて、自分自身の人生を生きることであろう。へんなことを言い出す奴だな、と思うかもしれないが、私が自分の周りを見渡して良く気をつけて見て見れば、自分の人生を生きていない者が結構な数が多くいることに気がつくのである。我々の周りの意見に流されて、自分の人生を生きてはいない。結局、他人の人生を送っている。良い例が世の中の風潮や本を読んで感化を受けて生きる人生も実は自分自身の人生を生きていない。私が尤氏長寿養生功を教えた人間で、新しく武術の一派を立てて、悦に入ってる者が、実は主体的に行動しているようで、その実自分自身の人生は生きていない。経歴をでっち上げて本当の勁空勁を知らずに氣の武術を教えて、知らぬことはごまかして教えることになって、本当の自分自身を作り上げることは出来なかった。幸せにはならないだろう。果物が一番美味しくなるのは熟した時である。人間の為すワザも熟す前には人の前には立てるものではない。失笑を買うだけである。そして本当に人前で武術を教えることが心から好きであったかどうか、胸に手を当てて自分自身に問わねばならない。そんなにカネに執着心があるのならば、私ではなく、何処か億万長者に弟子入りして、カネを儲けるコツでも習った方が良かったのではないか?無理して超一流のドクター尤老師のマネやフリをしなくて良い。とてもじゃないが、ずいぶんと無理があるように見える。ウソをつかずに虚偽の話もない本当の自分自身になって自分の人生を生きる方が、無理のある人生よりベターなことはどんなバカでも分かるだろう。自分を早く取り戻して、自分自身の人生を歩めるように努力するべきである。成長の過程で、幼少期の心のキズを引きずって、自分自身になれなかった者は、心がいつまで経っても子供であるから、感情的で、大人になり切れない。自分自身になるには、努力がいる。難しいことである。私は本当の自分自身を探して、ついに出会ったのであって、一朝一夕に出来たことではない。しかし、出会った自分自身の人生を生きているので、今の自分は毎日が楽しくて嬉しくて、幸せになった。自分自身は裏表が無く、何処で切っても、自分自身であるから、自分自身を社会にさらけ出すので、安心で満足で、例え、何処かで何かが出てくることがあっても、恥ずかしく思うこともない。いつでも楽しく、嬉しく、幸せな毎日である。そんな人生を送りたければ、一日も早く、自分自身を見つけて自分自身の人生を生きることしかない。尤氏長寿養生功は私が、自分自身を取り戻して雄々しく自分自身の人生を切り開くことを教えてくれた。自分自身の実力と自信に私は誇りを持っている。