莫妄想、日々是好日

禅の言葉を再勉強していたところ、なぜに私がこんなにも幸せで日々に充実感があって、さまざまなことに興味が湧いて、人生を謳歌しているのか、この言葉が私の気持ちを表していると思ったので、共有したいと思い、これを書いている。莫妄想とは、存在しないものに囚われない、過去も未来も存在しないものにこだわりを持たずに今この現在に全力を尽くして一生懸命に生きる。そうすると現在の一点に集中するから次々と一点に集中する連続が自分の人生となるので迷いを持つヒマもない。その集中の連続が毎日の生活を幸せにして、何をしても、何処に居ても、楽しく嬉しい幸せな日々を過ごす秘訣、哲学となる。と、こういうことではないか?と思われる。思えば、三十年前に尤氏長寿養生功と出会った時から莫妄想、日々是好日という生活が始まり、毎日するべきことに集中して生きて来た。今、現在にその極を迎えて、明日の事を心配せず、昨日のことには拘らないで、今するべきことをする。生活は単純簡素で他のことを考えたり、する時間もない。ここまで徹底してすることをしていると、することには成功の結果が出て当たり前であろう。莫妄想、日々是好日である。