京劇

師母は昔若い頃に京劇の役者であった。私を投げる時の手と目の動きは役者のように大げさで最後には、決め、のポーズがある。京劇の頂点を極められたようで、たまに、バークレーの大学に京劇団が来ると私に運転手役が仰せつかり、お連れしたことがある。今日の京劇の出来はどうでしたか?と聞くと「プーハオ」の一言である。中国の武術団の素晴らしいアクロバティックな演技を見てもプーハオ、太極拳の演武を見てもプーハオ、ついでに、私の練習の突き、ジャンプもプーハオ、だった。最初の頃は自虐的に私は私をプーハオスチューデント、と呼んでいた。百年も前に訓練したヤンチェンフーから直接習った太極拳や別の少林拳や京劇は習うに厳しく、そんな目で現在の武術と芸術を見れば、全てプーハオに見えていたに違いない。私に対するプーハオ攻撃も五年後には「好ハオ」に変わっていた。